8月前半【備忘録的ブログ②】

得する情報が一つもない?どうでも良いブログが世間に出てしまう事に恐縮感を覚えつつ、1ヶ月15投稿のノルマに向け《備忘録》という名目でお許しを・・。

 

 

【8月9日】

 

春先にお客様のお宅に植えたヨーロッパゴールド3本の内、1本が枯れていると連絡が来る。

 

16)ヨーロッパゴールド枯れ.jpg

 

原因不明でありますが、植栽は1年の枯れ保障がありますので、速やかに植え替え完了。。

 

他にも調子の悪かった木があったり、手直しで気になっているものやらもチラホラあり、お盆前には・・という意識で数件訪問。

 

内1件の補修だけまだできておりませんで、ちょっと気になり感増幅中。。このモヤモヤを解消するためには、近日中に治さねば・・・と目論み中。。

 

 

 

【8月10日】

 

見慣れない番号から電話あり・・

 

電話の声は10年近く会っていなかった、神奈川に住む大学時代の同級生。

 

「ひらぁ~?今、札幌にいるんだけどさぁ!」という懐かしい声が唐突の事態を告げる(笑)

 

よくよく話を聞くと、泊まる場所も決まっていないとの事で、それなら我が家に泊まっていきな~とご招待。

 

18)S倉君登場.jpg

 

S倉くんでありまして、お互い酔っぱらった勢いで学生時代の友達数名に電話をかけ始め、懐かしい声を聞いて盛り上がる(笑)

 

 

 

【8月11日】

 

たまには仕事のお話。。

 

門柱の前のスペースは樹脂舗装で仕上げる!

 

19)樹脂舗装.jpg

 

19-2)樹脂舗装.jpg

 

この樹脂舗装とは、任意の骨材を透明なバインダーで固めてしまう技術。

 

 

高価でありますが、こういうワンポイントなら費用対効果で大いにアリでしょう!と提案させていただいた現場!

 

 

色合いもちょっと冒険してグリーン系の小砂利を使ったのですが、全体のバランスとしても大成功!!その理由は後日更新した時の施工例集にてご紹介します。

 

 

また、こちらのお宅では、、、

 

物置のスペシャル仕様となってます。

 

22)シンプルホーム物置特注塗り壁バージョン.jpg

 

勝手知ったル。シンプルホームの物置ですが、SOTOYAバージョンとして塗り壁下地で納品。

 

現場にてジョリパッド仕上げしたこだわり物置であります。(塗り壁作業は私が・・・二日後に筋肉痛になりました(涙))

 

 

住宅の雰囲気ともビッタリマッチして、とても良い感じであります♪

 

 

その夜。。

 

超久々の塗り壁作業ですっかり汚れた身体のまま、《いわみざわ駅まる。》のスタッフ会議。。

 

20)いわみざわ駅まる。スタッフ会議0811.jpg21)いわみざわ駅まる。スタッフ会議0811.jpg

 

強烈な技とセンスを持った人々が集まる部会では、今までとはちょっと違ったアクションを起こせる。そんな予感に包まれております。

 

 

残念ながら、この部分の詳細は後日。。

 

 

会議終了後、部会としては初めての懇親会を開催。

 

 

場所は《ななや》さん。

 

 

最後のデザートはこんな感じですが・・

 

21-1)ななやデザート.jpg

 

下中心の黄色いフルーツは何かわかりますでしょうか?

 

なんと「フルーツほおずき」ですと。。私、恥ずかしながらそんなのあるの知りませんでした(汗)

 

大変おいしゅうございました♪

 

 

 

んで、お盆休みに突入ですが・・

 

 

 

【8月13日】

 

ずっと切れずに困っていた散髪へ、、

 

息子も同じくのび放題だったので二人で。。

 

親子で床屋0813.jpg

 

その後、町会盆踊りの準備に投光器を運んだりしつつ、今年はメインの作業は全て育成部の新しい面々がやってくれているので、私はすっかり用なし組み(笑)何年か前まではこんな楽できる日がくるなんて想像もできなかった・・という想いで感慨にふける(笑)

 

盆踊り準備H23.jpg

 

本当にありがたい事です。

 

 

 

 

【8月15日】

 

お盆だというのに・・

 

23)駅まる。文化部スタッフ会議.jpg

 

《いわみざわ駅まる。》文化部スタッフ会議。

 

マニアックすぎてついて行けないレベルになりつつある駅まる文化部は岩見沢のアイデンティティを形成する貴重な機会になりそうな予感がムンムンとしてきております(笑)

 

 

その夜。。

 

家族サービスもこの休みを逃すと出来やしない!という事で、たまには映画でも・・

 

選んだのは[カーズ2]でありまして、これ初体験の3D映画!

 

24)カーズ2.jpg

 

3Dの技術というのは「どうせ大した事ない子ども騙しなんでしょ?普通のないの??」ぐらい思っていたのですが、はじまってみるとビックリ!

 

帰りの車の中の会話では、「今後の映画は全部3Dになっちゃうのかもねぇ~」というぐらいクオリティの高さにビックリ。

 

これはCG映画だから尚更そう思ったのかもしれませんが、まだ3Dを体感していない方は是非どうぞ♪

 

きっとそのキレイさにビックリします(笑)

 

 

ストーリーとしては、1の方が深みがあったなぁ・・と思うのは個人的見解です。

 

 

 

 

【8月16日】

 

子ども達も夏休みが終わり、翌日から学校という夏休み最終日。

 

 

まだ自由研究をしていないという息子。

 

 

というのも、夏休みに入ってすぐ、幌内線の線路の灯り事業に参加した我が家では、調子に乗って北海道火開拓の歴史について息子にレクチャー!

 

すると、「それ夏休みの自由研究にするわ!」という息子に対し、「わかった!今度ゆっくり色んなところ案内して教えてやる。」という約束をした記憶が・・

 

息子的にも、それがいつか待ちくたびれている間に、夏休みの最終日という、ある意味被害者でありまして・・(汗)

 

当初は幌内炭鉱跡や、野幌の開拓記念館などにつれていってやる予定が、そんな時間は見事に取れず、、

 

 

結局雨の中、岩見沢発祥の地公園と岩見沢レールセンター、岩見沢駅舎と炭鉱の記憶マネジメントセンターの4箇所でお茶を濁した次第・・。息子よ許しておくれぇ!!

 

25)自由研究~炭鉱の記憶MC.jpg

 

という感じの、相変わらずドタバタの8月前半。

 

きっと後半戦もあっという間に過ぎてしまうのであろう・・・と思いつつ、今月はブログ15投稿のノルマをこなせない予感がする今日この頃・・(涙)

 

 

 

さて、必死に仕事します(汗)

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. お疲れさまです~
    ピンクのガラス表札、いい感じにはまりましたね
    これで後ろからのライトアップなんかしたら最高!
    我が家の半端な玄関前ブロック積みにもやってみたいと
    思います(今年か来年か・・・・)(笑)

  2. 栄5さん!
    おかげさまで、ばっちりです(笑)
    急なお願いで申し訳ありませんでしたが、また宜しくお願いしますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください