雨つづき。。

雨続きゆえ作業が止まる。

 

ウルトラメタル.jpg

 

今年の新製品である”ウルトラメタル”も納品されているのに、このタイミングで基礎工事が進まず・・・。

 

お披露目はまだオアズケ。

 

 

せっかくなんでこれまで更新をサボっていた現場のご紹介でもしてみましょうか。

 

レンガ砕アプローチ①.jpg

こちらの現場では、あとはシンボルツリーを一本植えるだけの状態で残っているのですが、インド産天然石であるラジャスターンを飛び石としたアプローチが目を惹きます!

 

ちなみにこの飛び石、、

 

4色のカラーバリエーションがあるのですが、今回使用しているのはミントチークという色で、良くシダ植物の化石が混入しております。

 

ラジャスターン化石(シダ).jpg

(→)今回の現場に搬入されたものにも、ちらっと見る限り何枚か混ざってました。

 

お子様が化石なんかに興味をもつ年頃になると、ちょっと贅沢な会話が楽しめるかもしれません(笑)

 

 

****

 

 

次の現場では昨年施工したロードヒーティングのアプローチに合わせ、玄関フード内とベランダポーチにワンパック!

 

ステンシルワンパック0714-2.jpgステンシルワンパック仕上げ0714.jpg

 

左側写真の玄関フードの真下は一見レンガに見えるも、実はステンシルコンクリートで出来ているのがミソ!

 

今回はどうしても人が足りず、このDCCステンシルコンクリートの日本輸入元であるマルクマ北神さんより師匠を派遣していただき、当社のスタッフとのコラボで作業。。久々に師匠の技術にアヤカリマシタ(笑)

 

感謝♪

 

 

*****

 

 

こちらも雨で困っている現場。。

 

外壁塗装足場.jpg

 

岩見沢市のリフォーム助成金のおかげもあって、今年はこのように外壁塗装や板金張替などの仕事も順調。。

 

でも天候が・・・(汗)

 

 

*****

 

 

こちらは自分の中では大事件だったこと、、

 

あとはジョリパッドの塗り壁で完成となる現場ですが、このカラーを選ぶのはものすごく大変!

 

ジョリパッドカラーサンプル1.jpg

 

 

この大量のサンプルからお客様が選んでくれたのがこれ!

 

ジョリパッドカラーサンプル2.jpg

 

JP-4035というイエロー系のもの。

 

住宅壁が薄い黄色系なので、濃い黄色なら問題ないだろうと私もさほど心配していなかったのですが、いざ塗ってみてビックリ。。

 

 

ジョリパッド.jpg

 

思ったよりかなりビビットな感じになってしまう。(サンプルが小さいと、広い面積に塗ったときに思った以上に明るく感じる事が多々あるが今回は特別差が大きかった・・・。でもサンプルと実際に塗ったところを現地で比較すると大差ないわけで・・・)

 

途中、どうしようか真剣に迷ったものの、お客様ともう一度相談し、カラー変更することに。

 

お客様に色を選んでもらったときに、私なりに一回完成形を想像してみたものの、「全く問題ないであろう!」と判断した自分にも多大なる責任があるわけで。

 

結局、一度塗った手間、剥がす手間は当社持ち。新しい色の材料費のみお客様持ちとしていただき、新たに塗り直すことに。 (写真の色が一部違う部分はカラーチェンジするときに何色にするか試しに塗ってみたところ。)

 

 

現在はホワイトに塗り直され無事に・・・と言いたいところですが、これも雨でおあずけ中・・・

 

 

ジョリパッド塗りなおし.jpg

 

なんとも切ない天気。。

 

 

 

明日は岩見沢市内でも有数の軟弱地盤の地域で、住宅の周りが地盤沈下して基礎のフーチン下に隙間ができてしまっているお宅の床下盛土工事。。

 

この手の工事は今年2件目でありまして、人海戦術でモグラのようにバケツリレーをするわけです。

 

この様子も後日ご紹介させていただきましょう。

 

 

あぁ、施工例も更新しなきゃ・・・

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. ステンシルのカラー大変参考になりました。
    白をベースにライトストーン今までに発想もつかないカラーリングです今後使わせて頂きます。ちょっと頭が固くなってるかも、ミソ!といえばラーメン じゃなくて写真の「影」あれも使わせて頂きます。

  2. 佐ト良さま
    先日はお世話になりました!
    あのレンガっぷりは見事!!お客様にも大層喜んでいただけました!今後とも色々と宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください