雪は降らずとも徒然日記。

岩見沢、雪降りません!見事です。。

 

さっきまで積もりそうな雪が降っていたにもかかわらず、すでに雪は上がってる。

 

積雪0217.JPG

 

札幌が降ってるとか、滝川が降ってるなどの情報が入る中、やっぱり降らない岩見沢。

我が社が除雪業者だと言うことをすでに忘れかけている今日この頃・・・

 

皆様いかがおすごしでしょうか。。。

 

さぁ、、今日は何の話にしましょう・・・・という、もの凄いダルダル感の中で無理矢理更新する「当ひとり言・・・」。

今、自分がどんな話しをするのか想像ができずにキーだけパチパチ叩く(笑)

 

 

まずはこういう時はメールboxにちょこちょこと送っている画像を物色するわけです。(いつも携帯で何か撮影してはPCメールに送っておくのです)

 

そこで見つけた画像はコレ!

 

んじゃ、今回はこのお話で(笑)

 

アンダーパス0216.JPG

 

岩見沢市内を二分するJR函館本線。

 

それをくぐるアンダーパスといえば西10丁目通りなわけで。

 

私が幼い頃はまだ係員が手回しで上げ下げする手動の踏切で、、、これが時間帯によっては電車が強烈に通過しまくる事で印象的な”通称「開かずの踏切」”。。

 

その解消のためにできたのがこのアンダーパスです。(ちなみに撮影は信号待ちで停車中ですから違法じゃないですよっ(汗))

 

先日、このアンダーパスの開通の時のお話をたまたま聞く機会がありまして、、、

 

「あのアンダーパスが開通する時は、この辺の住人で盛り上げるのに色々やったんだ」というY自転車商会の社長。Y社長は北地区振興協議会の会長もやっておりまして、この地域の活性化に尽力しているのでございます。

 

その開通式の時に、どうしても地元の小学校のスクールバンドを呼びたくて、、でも開通時間との兼ね合いで土木現業所にも時間制約で釘をさされているとのこと。

 

「そこで小学校の玄関前にタクシーを20台ぐらい横付けして、ここまで子供達を運んでよ~」という話。

 

 

 

そこでふと・・・

 

あぅ。。。オレその記憶ある(汗)

 

実は小学校のスクールバンドでトロンボーンをやってた私。

このアンダーパスの開通記念でパレードしたの覚えてます。

 

この黄色の照明の下で赤い色をみると、なんとも言えず不思議な色になった事を今でも覚えている。

 

その時の仕掛け人がこの人だったのかぁ・・・と

 

約26年以上も前のアンダーパスに思いを巡らす(笑)

 

そう、、あの時はまだ小学生。。

きっと今や立派なオヤジの私も天使のような子供だった事でしょう(笑)

 

 

でもね、、

 

こういう風に地域に関わって、将来、自分が何かやった事を話したら、そのとき小学生だったけど覚えてるわ!あれオジサンだったんだ??的な事って良いなぁ~と素直に思えるわけで。

 

そんな年の取り方できるかな・・。

 

と、思っちゃった2月17日(火)

無理矢理投稿した本日のブログ終了。。お粗末さまでした(汗)

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

 

 

 

コメント


  1. そうでっか!
    雪が降りません今日この頃!
    仕事柄雪が降らない日はノリノリ気分ですが、、、
    北国のバランスとしては??????
    ビミョウ~!来週盛り上がりましょう!
    この世の中だけに・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください