全長6.4mの組立式雪囲い

以前からお世話になっているお客様のお宅。。

 

今年、2期目として色々と植栽を増やしたのですが、道路除雪の置雪の被害が心配とのこと。

 

ツツジ雪囲い.jpg

 

そこで、写真の低い赤い葉のツツジを何とか簡単に保護できないだろうか・・・というリクエストに応えるべく、色々と検討。

 

ホームセンターで売っているタイプだと延長が90センチしかないため、ここだけで7組を必要とし、金額はもとより、きれいに一直線に7組並べて設置するのも大変だよな・・・という事で!

 

3.6mのヌキを組み合わせ、春には仕舞いやすいように組み立て式のものをつくってみました!

 

 

組み立て式雪囲い.jpg

これが完成型になります!

 

三角の折りたたみ式の足を4本設置し、その足に金物の板受けを設置し、幅10.5センチの”ヌキ”をはめる格好にしています。

板受け金具.jpg  ヌキを固定するのは、冬期間屋根の落雪などから窓を守るための市販の板受け金具!
蝶ネジ金具.jpg

足が4本それぞれ独立してると強度的に弱いのと、組み立てる時も面倒なので、簡単に一体化できるよう、天端には6.4mのサンギを這わせ、それぞれの足に蝶ネジで固定できるようになってます。

 

蝶ネジと言うことで、春も秋も工具いらずで組み立て可能!

蝶番.jpg

6.4mの板が一本ものだと仕舞う場所にも苦労するため、実は真ん中で折りたためるように配慮してます。

 

これで床下へ収納するときにも手間いらず! 

 

組み立て式雪囲い2.jpg

極力コストをかけず、尚かつ、、一人で組み立てる事ができて、仕舞う時にも場所をとらない!

 

そんなコンセプトでリクエストに応えたつもりですが、いかがでしょう?

 

シンプルながらその場所に合わせた一点モノですからっ!

 

今回、依頼を受けてからすぐに対応できず、非常にヤキモキさせてしまっただろうなぁ・・・と思いつつ、どうしても他の事に思考回路をとられていて、なかなか準備できなかった雪囲い。

 

正直言うと、これで儲かるわけもなく、、時間をかけて考えても全然うま味がないのが現実ですが、当社を信じて施工させていただいたお客様には、工事金額だけでは買えないものをフィードバックしていきたいと思っています!

 

単なる相談から、こんな小さなお手伝いまで、”長~い”お付き合いをさせていただきたいと思っております。

 

今まで色々とお付き合いいただいたお客様!

 

こんな我が儘も言ってみてください(笑)

 

 

緊急性・状況によりけりで、いつもスピーディー!という対応は苦しいところですが、結構風呂場で真剣にアイデア考えます(笑)

 

それが当社のお客様に対するプレミアですから♪。。ご遠慮なく♪

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

 

コメント


  1. 囲炉裏はいいよね~!(流行の言葉)言うよね~!
    囲炉裏はおやじのロマンだとず~と思ってます。
               

  2. 施主様いわく。。
    汚れると勿体ないので使いにくいと・・
    このお庭、とっても素晴らしい仕上がりになってます。
    多くの方に見ていただきたいぐらい!

  3. まさにbefore/after
    ガーデンの匠とは、H専務のことですね。
    すごい。ナイスアイディアです!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください