ブログ更新の裏事情!

9月、10月とめっきり余力を失って、ブログの更新頻度がガクんと減ってしまったところ、、

 

やっぱりお客様からのメールもいきなり無くなるもので、サスガにこれじゃマズイなぁ・・・と思い、11月に入ってからは、ちょっと頑張って更新を増やしたところ、立て続けに5件ほどのリアクション。

 

ブログ1111.jpgなんと正直なもので、本格的な積雪を前にしたシーズン的な意味合いと、ブログ更新のタイミングが合うと、こんなにも効果的なのか・・と改めて実感。

 

とっ、、実感したクセに、ここ数日やっぱり更新できない私がいるのです(汗)

 

何せネタはあるんですよ。。忙しくドタバタしてるだけに連日ネタに囲まれてるのが不幸中の幸いだし。

 

なんだか現場も佳境に入り、最終の仕上げの段階になると、やっぱり図面や言葉だけでは伝わらないニュアンスが多々あり、びっちりと現場で指示をださねば納得がいかない性格もあり、すっかりドロドロのボサボサでテンパッテおります。

 

と、いう中で、日頃良く更新してるなぁ~と言われる事も多いので、実はこんな風に更新してました。

 

 

blogwrite.jpg岩見沢建設協会でこのシステムを導入する際、コンサルタントの桃知師匠が推奨してくれたのが「Blog Write」というブログ投稿ソフト。ではオフラインのまま記事を作成することができるので、時間が空いた時(といっても空かないんですけどね(汗)そりゃ食事する時間はあるし、寝る時間だってあるのでどこか削るところはなんとかなるもの)に、まとまって数件作っておいて下書きフォルダに保存しておくんです。

 

そうすると、今日は時間なくてブログかけなかった!という時に、寝る前にでも下書きフォルダにため込んだ記事を「ポチっ」と投稿すれば、無事更新頻度が保たれるという格好になってました。

 

途中まではそれで上手く連日更新的にやれてたのも、最近は色々な事に負けてしまいまして、、、

 

紹介したいネタや出来事なんかに恵まれてはいるものの、それを表現する時間がつくれない!!

 

これは大事件なわけです。

 

しかも私の頭のHDDも容量が少ないらしく、頻繁に記憶の上書きをしていくので、すぐ古い記憶が失われていくという情けなさ・・・・

 

先日の日曜日も昔の仲間のお店に初めていって、あげくに「鹿肉ジャーキー」やら「ポークジャーキー」など、「まだ売りだしてないヤツですけど・・」なんて、アリガタイお土産をいただいて、その試食レポートもやりたいのに・・・。

 

はいっ。今晩はまちの経済について考える機会がありまして、ちょっとそちらの方へ参加してまいります。明日は朝一番で現場の最終仕上がりを指示し、その足で安全運転管理者講習で札幌へカンヅメです。

 

この安全運転管理者講習というのがクセもので、事業所で何台以上車両を保有している会社は安全運転管理者を定め、1年に1度講習を受けなければならない!という決まりがあり、例年は7月ごろに岩見沢で開催されるのですが、その時期はプランに追われ、現場に追われと丸々1日も拘束されたらとんでもない!という状況で、どうしても先延ばしにしてしまい、また10月ごろにも岩見沢であるのですが、そんな忙しいかきいれ時に丸1日も拘束されるなんてとんでもない!

 

と、貧乏くさい感覚で先延ばしになっているのが毎年の出来事。

 

今年はこの時期は一段落しているだろうと予想しての申し込みだったのですが、こんな天気の良いチャンスに現場を離れるなんてとんでもない!という貧乏性に蓋をして、やむなく講習へいってまいります。

 

ついでに先日施工したアクシアテラの完成写真でも撮ってこようかと思っておりますが、朝余裕をもってこっちを出ないと帰りは暗くて撮影なんてできないなぁ・・・と思案中。

 

と、、こんな風にダラダラ書くブログが一番時間を浪費している事に、今さらながらに気付く11月11日火曜日の出来事。

 

 

後悔先に立たず・・・

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

 

 

 

 

コメント


  1. (ケラ・ケラ)後悔ですよね~!(しみじみ)・・実感!
    毎年後悔が先に教えに来てくれないワ!

  2. 先日は、お忙しいところご来店ありがとうございます。
    平野さんに会うと、なんか元気になります。
    前向きな考え方、魅力です。
    また、パワーをいただきに伺いますョ。

  3. いやぁ~相変わらず平野さんのブログは感心する。
    うちとはラベル・・・いやレベルが違うです。
    見習います。(~~)/

  4. 加藤部長
    そそっ、、誰か教えてくれても良いのに(笑)
    でも、教えてもらっても気づかないんだろうな、きっと・・・

  5. ヴルストさん
    そんな褒めても何もでないですよ(笑)
    こっちこそ、頑張ってる姿をみて色々と刺激をもらいました。今度家族で遊びに来てください!!

  6. くまさん
    そんな褒めても何もでないですよ(笑)
    と、あえて同じフレーズを二度使ってみる今日この頃。。
    そんな事ないですしっ、、くまさんブログも順調じゃないですかっ!!また色々色々色々と技術的な事も教えてください。
    と、、10時開始の安全運転管理者講習待機中にコメントしてみたりして(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください