釧路のち岩見沢→時々みこし(?)

釧路グルメネタ(?)が続きますが、本当に忙しいのはこの後の事でして・・・

 

日曜日、朝9時から会場に入り、式典が始まります。

 

その後、JCというのは40歳で終了となるため、卒業式というのがありまして!

 

卒業式.jpg

 

このように北海道中の50カ所から今年で卒業になるメンバーが200人以上、それぞれの地でつくった個人用のノボリが左右に並ぶ中で、厳粛な卒業式があるのです。

 

今年、岩見沢は11人が卒業という大人数の年なので、絶対にこの卒業式には出なければならないと理事会でも重要視され、強行軍の始まり。

 

 

何がというと・・・

 

この日の夜、いわみざわ百餅まつりの神輿がある。

 

我々が参加しないと、平和町会の一基しか参加しない事になってしまう。(数年前までもう何基があったのですが、時代の流れなのでしょうね。近年はJCと平和町会の2基だけなのです。)

 

そんな事情があり、13時30分近くに一斉に釧路を出発した9台の車。

 

神輿は300㎞以上離れた岩見沢。

 

例年、18時開始の神輿も我々の事を気遣ってくれ19時開始と時間変更までしてくれている。

 

岩見沢居残りの仲間とOBである先輩が神輿の準備をしてくれている岩見沢まで果たして間に合うのか・・・・

 

この神輿には卒業生を乗せて担ぐという伝統と、最後の宮入の時には今年度理事長と次年度の理事長が神輿の上に担がれ、当該年度と次年度の橋渡しを行うという意味があるので、やっぱり外せない行事なのです。

 

 

 

結果として、、、

若干19時には全員が間に合わず、ちょっと時間をずらしてもらってのギリギリセーフ!

 

神輿.JPG

 

まつりの夜は更けていくのです。

 

 

ちなみに、手前の上で担いでもらっているのが私!

 

これ、現地で見た人ならわかるかもしれませんが、無茶苦茶へっぴり腰らしい・・(笑) それにしても、もの凄い回数のヒンズースクワットをしような感じなので、今でも強烈な筋肉痛が太ももを襲っております。(あぁ~情けない)

 

だけど、今までは担いだ事しかなかったけれど、こうやって神輿の上から担いでくれている人々を見ていると、なんとも言えない思いがあるものです。色々と頑張らねばなぁ~~と誓わずにはいられないというか・・・

 

 

そして昨日15日。

 

我々は百餅まつりの中の「子供縁日広場」に張り付き。

 

JCとしてもステージを一日中仕切らせてもらったり、縁日を出したり。

 

16PM公開録音.jpg

↑はステージを使ってラジオ番組の公開録音をしている様子。

 

他にもダンスコンテストやらと盛り沢山!

 

縁日では写真を取り忘れているのですが、ヨーヨー釣りを足場を組んだ2階からワカサギ用の釣り竿で釣るという初実験。

 

なかなか好評の後に終了。

 

 

この疲労感はなかなか抜けません・・・

社会復帰を急がねばならないのですが、この全身倦怠感は何???

ちなみに今晩はいよいよ次年度体制の第1回理事会が始まります。

 

さぁ、、ふり絞って頑張らねば!

 

近々の見積もあと一息!!!

現場をお待ちいただいているお客様も結構いるので、更にピッチ上げていきます!!

 

 

ガンバリマス♪

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. そうですか?!
    たっぷの湯はたまに行きますので今度その
    ソフト食べてみます。
    そういえば、ここに売ってるキムチも美味しいですよね!

  2. はいっ!ここのソフトはあっさりサッパリでとっても美味しいと思ってますw
    キムチ!そう言えば有名でしたよね♪でも、考えたら食べた事ないです。今度買ってみます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください