[日曜版]いわみざわエコめぐり[vol.1]

本日、岩見沢市健康福祉部環境対策室主催による「いわみざわエコめぐり」というイベントがありまして、家族で参加してきました。

 

いわみざわエコめぐり.jpg

 

内容はというと、中心市街地の中で「ごみのより良い始末を進める市民会議」「NPO薔薇香る癒しのまち岩見沢」「(株)セイム」「コミプラ」の4カ所それぞれで行われているエコパネル展示などの中から問題をクリアしていくスタンプラリーでございました。

 

その中では、、、、

 

ごみ市民会議.jpg赤米.jpg

 

このように岩見沢のゴミにまつわる情報が掲示してあったりするだけではなく、ゴミの市民会議では赤米のおにぎりをご馳走になったりと何だか温かい雰囲気に包まれておりまして。。(時折、社会活動の中でお世話になってます、武田代表ありがとう!(笑))

 

最後にコミプラに集合して、イロイロなお話を聞きながら参加賞をいただき、最後に記念撮影で終了!

 

エコバッグ.jpg

このエコバックの中には、様々なエコグッズ(?)が入っていて、我が家の子ども達は大喜びでございやしたぁ!

 

なんだかもの凄く暑い日に、家族で岩見沢の中心市街地を歩き回るというのも普段では出来ない経験をさせていただきましたが、これもご案内いただいたS室長のおかげかと・・・(笑)

 

もう少し近所のご家族でも誘っていければ良かったんですが・・・。次回はそうします♪

 

ただ、微妙だなぁ・・と思ったのは、コミプラに戻ってくると室内が寒いぐらいにエアコンがガンガン効いていて、これってちっともエコじゃないなぁ・・と感じる始末。 恐らく、建物の構造上、恐らくスイッチを最小にしててもあれぐらい冷えちゃうとかあるんだと思うんです。だって、窓すらないんですからねぇ。。

 

エコの道は険しいわけですよね。

 

ただ、一人ひとりがちょっとした事だけでも気をつけていければ、それは決して無駄な事ではないので、私気付いた事から無理せずやっていこうかと思ってます。

 

 

そして、7月7日は「ガイアナイト」ですねぇ!

 

我が家も電気を消してロウソクの光で過ごしてみようと思ってます。(レンガプロジェクト会議があるものの・・・。)

 

以前から百万人のキャンドルナイトもかじった事があって、結構気に入ってます。

 

若干ミーハーっぽい気もして何ですが、こんな家族の時間も良いかなぁ~と思ってます。

 

そんなんで、話は横道にそれましたが、日曜の午前中はこうして終了~~午後からは三笠経由で芦別へと車は進むのです♪

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください