えっ?PC-9801LV??

事務所の隅から声が・・・・

 

「何だこれ?」

 

「何だこれって?何だ・・・?」

 

NEC-PC-9801LV.jpg

 

 

ジャジャーんっ♪

ラップトップPC.jpg

 

NECのPC-9801LV

 

たぶん、、今から約20年ぐらい前のパソコンです。確か当時35万円とかしたような・・・

 

PC9801LVラップトップ.jpg

 

私が測量屋さんに勤めさせていただいていた頃に使わせてもらっていたもので、そこを辞めて今の会社に移ってしばらくしてから、「もう使わないからあげるか?」と前の社長からいただいたものです。

 

このパソコン!

 

もちろんハードディスクなどあるわけもなく・・・

 

当時としては画期的な3.5インチのフロッピードライブが2箇所あり、1枚がシステムディスクとして「一太郎」とか「ロータス1・2・3」とかがはいっていて(それがプログラムのすべて!)、シンプルな画面でガチャガチャ動いていたのを思い出します。もちろんプリンターは紙の両端に穴の空いたドットのヤツですね(笑)

 

測量屋さんから、普通の土木屋さんに移った当時としは測量するにも座標計算が大変で、関数電卓やプログラム電卓でかろうじてポチポチやっていたのですが、残業時間ばっかり増えてしまってどうしようもない・・。

 

そんな愚痴を言っていた時に、ありがた~くいただいたのがこのPC-9801LVで、この箱の中には前の会社社長のご好意「座標測量プログラム」が入った3.5インチのフロッピーディスクがビカビカと輝きながら収まっていたのを思い出します。

 

 

本当に有り難かった!!

 

 

そんな事を思い出します。

 

まぁ、、今やそんなソフトもフリーであったり、あげくのはてには座標計算なんてわざわざしなくても、図面上をクリックするだけで勝手に逆トラバース計算までしてくれる便利な世の中になりました。

 

今から考えると、どうしようもないスペックですが、当時としてはもの凄い助けられたパソコンです。

 

今だに私のパソコンにATOKと一太郎がインストールされているのは、このときの名残なのでしょうね・・。さすがにロータスは入ってませんけど・・(笑)

 

まぁ、、そんな昔話の感傷にしたりながら・・・、ついまた元の場所に戻してしまいました(笑)

 

色々な思い出の中で、簡単には捨てられないというか・・・・・あと2~30年もしたら面白がって日の目を見ることもあるのかもしれません。

 

 

そんな煩悩を片隅に、若かりし頃の思い出として大事にしまっておきます(笑)

 

 

《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com

コメント


  1. すごい機械ですね~(^_^;)。
    20年前というと私はまだ高校生かもしれませんが、
    15年前には私も現場監督のヒヨッコでしたが、
    その頃は携帯電話の前進の肩掛けのドデカイのが
    ありました・・・。
    それと同じくらいなシロモノですねぇ~(*^_^*)。
    あと10年壊れずにあったら骨董品で値段上がるかもしれませんねぇ!!?
    うちにはまだ98ノートはありますが・・・。負けた。

  2. 20年前!?
    私はまだ小学生の頃ですねー(嘘)
    まさにヴィンテージ者ですね!
    思わぬ場所から思わぬ物が出てくるのって
    マジ興奮ものなんですよね!
    わたしも以前に納戸を整理していた時に
    「堀ちえみ」の写真集が出てきて、その夜に
    お祝いをしたことがあります。
    今も大切にしてますよ!

  3. petpooさん
    あと何年ぐらいしたら、今の最新のパソコンが「なんだこの骨董品!」って言われるようになるのでしょうかね。
    そのときってどんな世界になっている事やら!
    肩掛けの携帯電話!ありましたねぇ~。。
    10年ぐらい前は、平日19時以降と週末だけ利用できる「ドニーチョ」という料金プランがありました(笑)あれも普及の原動力だったのですよね~。ナツカシイ。

  4. ryogoさん
    堀ちえみ!!
    どうしてそんなにマルチなんですかっ。
    本当に趣味の幅が広い、、、飛行機からプラモデル、堀ちえみまで・・・(笑)
    でも、20年前小学生はいくら嘘でも言い過ぎですwww

  5. ドニーチョ!
    私もそれやってましたよ~!懐かしい・・。
    ryogoさんのコメントみて思ったんですけど、
    私も昔の写真集ありますよ(^_^;)。
    ちなみに誰かというと岡田有希子です・・・(T_T)。南無。

  6. >petpooさん
    岡田有希子ですかー?!?!
    それは最高ですよ!!
    絶対プレミアものですよ!!
    羨ましい限りです。
    「堀ちえみ」と交換しません??
    >平野さん
    マルチって、別に堀ちえみのファンでも
    何でもありませんよ!
    たまたま堀ちえみの写真集だっただけで
    同じ箱から「石野真子」のレコードだって
    出てきたのですから・・・(恥)

  7. petpooさん!&ryogoさん
    お二人とも結構”濃い”ですねぇ!
    堀ちえみに岡田由希子、、あげくに石野真子って・・(笑)
    可笑しいなぁ・・・。。みんなネタ持ってますねぇ♪

  8. さらに話続けてもいいですか(^_^;)?
    ryogoさん、岡田有希子は私も価値があがるのでは?!と
    大事に保存しておりますが、オークションなどみると
    そんなに大した金額でわないんですねぇ・・・。
    堀ちえみはいらないです・・(^_^;)。
    その他に確か本田美奈子もあります・・・。
    そう考えるとなぜそんなに持ってるのかもちょいとコワいです!
    平野さん!有希子です(^_^;)。昔付き合った子の名前も
    有希子でした・・・(-_-;)。
    ・・・ごめんなさい、ただの掲示板のようになっちゃいましたね!?でわでわ~。

  9. ただの掲示板大歓迎で(笑)
    petpooさん、、そういうタイプの人だったんですねっw
    ちなみに、有希子でしたか、、漢字にすら鈍感になってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください