セーフティーラリー北海道2007!

これ知ってます?

ホームページはこちらから!

セーフティーラリー.jpg

事業所等の仲間でチームをつくり、ある一定期間の無事故無違反チャレンジをするという企画です。

無事達成のあかつきには、SDカードがもらえる!(笑)

 

あとは、よほど運が良いと抽選で何か当たる・・・可能性もある・・・という企画。

当社でも結構やっておりまして・・・

 

 

今年で4回目になります。

 

 

当社でも毎回4~5チームほど作るのですが、必ず1チームは足を引っ張る輩がでてくるのがこの手の企画。

 

 

1回目はなんと安全推進責任者のS部長がスピード違反。

 

 

2回目はそれをあざ笑っていた「安全運転管理者のワタシ」・・が!!!

 

この時は、つい発注者からの電話を受けてしまったら、間髪入れず「こっちへおいでぇ♪」という赤い止まれの旗がっ!その数日後、うっかりのシートベルトで短期2連発!

 

この年はもう少しで無事故無違反15年を達成する間近の時・・・・。

非常に悔しい思いと、「やはり気は引き締めなければいけない」という教訓を得たのです。

あと、言い出しっぺが捕まるという非常に恥ずかしい思いと・・・

 

 

 

3回目も当然の様に誰かが・・、

 

そして先週届いた結果を見ると、、、今回も見事にいました!

約1名。

 

今年はエクステリアの方のスタッフで、春1発目の安全大会でみんなの見せ物(?)になる予定です。

これ、違反した本人って結構堪えるんですよぉ。

5人1チームなので、1人のせいで4人から非常に冷たい視線が飛んでくるという罰がっ。

何せ、チームごとの発表になって、最後に捕まった当事者がいるチームだけ期間達成できず!というレッテルを貼られるのです。

 

当社では、これをやっているからというワケではないとは思うのですが、近年、めっきり車両系の事故が減りまして、、、最近はほとんどゼロです。

 

我々安全を管理する側も、安全運転の推進を謳ってる以上、シートベルトとか携帯電話とかの軽微な違反すらできなくなりまして・・(汗)

かなり良い傾向です。

 

そんなんで、今年もいただきました。

SDカード.jpg

若草色のSDカードは僅か無事故無違反歴2年目、、、まさしくリハビリ中の若造です・・(汗)

あと、余談ですが、、当社には無事故無違反歴25年の強者もいまして。。毎日運転してるのに凄いものです。

まぁ、、そんなセーフティーラリー北海道2007

お仕事関係の方々は結構やっている方もいらっしゃるかとは思いますが、これっ!違反、事故抑制には結構効果的かもしれません。

 

一人700円かかりますが、オススメですww

 

《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com

コメント


  1. たくみ君♪
    これは2007の結果発表なのだっ(笑)
    ちなみに2008の申し込みはたぶん4月からまた始まります!

  2. 私共も参加しておりましたが、スタートして1ヶ月目で私がスピード違反をしてしまいあえなく沈没・・orz
    今年はなんとか・・・
    もう9月まで点数が無いし(爆)

  3. カルゴンさま
    ご無沙汰しております!
    そうそう、、これ捕まるとショックですよねぇ~。
    特にチームメイトに申し訳なくて・・(汗)
    お互い、今年も気をつけましょうねww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください