専務の独り言。。
独断と偏見&勘違いが多々あるかもしれません・・・。
話半分で読んでください(笑)



更新日 タイトル 写真
その4 6月24日 今までの経過・・。
今年の傾向。。
雪解け後の工事本格化から早2ヶ月がたとうとしています。

今年、初めて新聞折り込み(共同のものですが)に掲載させていただきました。
最初は半信半疑で、「まぁ、2回入れて1件くらい問い合わせがきたら御の字」なのかなぁ。などと思いながらの実験みたいなものでした。

どう思われます??きっと、これを読んでくれている方などは、意外とその折り込み広告のホームページアドレスを見て来てくれているのかもしれません。

そうなんです。案外、問い合わせってくるものなんですね〜。。自分でも驚きました!
そして、その中で多いのが、折り込み広告にHPのアドレスがあったので見てみました!という方。こうやって忙しい中、嫌々HPをつくってる身としては結構ウレシイものです。(こういうHPをつくる作業って結構苦手なんですよね。。面倒でついつい後回しにしたくなるんです・・(笑))

でも、こちらが思っている事を伝えるには本当に助かる媒体です。

見る方もそうですよね?
いきなり得体の知れない会社に電話ってしにくいですもんね。。

私もそうです。何を買うんでも、調べるんでも、まずはインターネットですもんね。
私のこの業界としては、このインターネットが仕事に繋がるというのがあまり実感がなかったのですが、直接お客様と接する部分に関しては、非常に有り難いものだというのがわかりました。効果有りです(笑)

だからこそ、真面目に更新はしなければいけないのですが、どうしても目の前の仕事が忙しくなればなるほど、後回しにしてしまうんですよ。でも、現場をやってると「あっ。これHPに載せてみんなに見せたいな!」とか「今度、こうやって紹介しよう!」なんて思うワケなのですが。。今後、少しづつ上げていきたいと思ってます。

さて、何を言いたいのだったかわからなくなってきました(笑)

そうです。今年の仕事の傾向です。

やはり手入れの手間を省く傾向が非常に高くなってます。
ご希望としては、「もう草取りに手が回らないのでなんとかしてください。」というのが非常に多いパターンです。

もしくは、お若い家族の方で「家を新築したのですが、現在何も手つかずで困ってます。でも予算は住宅新築に使ってしまってるので、余力はあまりありません」というパターン。

これも非常に多いです。お問い合わせの半分ぐらいはそういうのかも知れません。HPを見て依頼してきてくれる方が多いので、尚更お若い方の比率が上がるのだとも思いますが。

でも、その気持ちって良くわかるんですよね。私も草取りなんてする力ありませんもの。そして、新築した時に外構の予算立てを安く見過ぎてしまうというのも、とても多い話です。この折り合いを付けるのがとても大変ですが、実はやりがいだったりもしてしまいます。

どんな形でも喜ばれるとウレシイものです。

あとは2次製品をいかに多くの選択肢を持ち、そのイメージに合ったモノをどれだけ安く仕入れる事ができるかが腕の見せどころでもあります。

この辺は、新しい技術、新しい工法に常にアンテナを張ってますので、案外自信ありです!

先日も、擬木の民地仕切石(コンクリート製)を仕入れる段取りをしてきました。
これは九州の会社が韓国で作っている製品です。こだわってるのが、良くある「上、左、右」の3面だけでなく、前後の計5面全てに木目と色づけがされているところ!そのリアルさにサンプルを見ると皆一様に大喜びしてくれます。


(↑クリックすると拡大します。)
『木目民地石』
(コンクリート製)
通常の仕切石と同じく
(幅)100×(高)120×(長)590
のサイズでつくられています。


昨年の秋に初めて北海道で使用実験され、今年の春に無事凍害の無い事が確認されています。
今月には入荷されますので、そろそろプランニングにも入れてみたいと思ってます(笑)



節もリアルですよね〜
コンクリート製品とは思えません。

通常は見えないこの面まで木目がつくこだわりよう!!
ひとりごとTOPへ ひとり言その2へ