エクステリアデザイン勉強会

〈令和2年2月13日投稿〉

昨日より旭川市にて開催された一泊二日のエクステリアデザイン勉強会に、弊社からは2名で参加してきました。

IMG_5101

勉強会の軸となったのは地元旭川市の〈いずみガーデン〉さんの設計部長でもある和泉玲美さんによる講演です。自身の海外での経験を通し、日本庭園の文化に端を発するデザインの効果とこだわり。癒やしへとつながる”ヒーリングガーデン”のノウハウを丁寧に教えていただきました。

これは全てのデザインに通じるもので、あらためてデザイン根拠の重要性と、思考へと展開する奥の深さを感じさせていただきました。

もうひとつの講演は、㈱エスビック設計室室長の相川氏による、一般住宅外構とは少しジャンルの違う、店舗や公共空間のデザインについて。また、それらの根拠となるカラーチョイスの考え方等々、ジャンルは異なれど、自分たちの仕事に即流用可能な効果的なお話を聞かせていただきました。

IMG_5102

最後に参加各社の近況報告を兼ねた発表の時間があり、それぞれの会社で工夫していること、チャレンジしていることなどを共有。とても刺激的な時間となりました。

この度は大変お世話になりました関係各位に心より感謝申し上げます。


本日は雪解けが目に見えて進む暖かい1日。

今年の外構工事のスタートも早まるのではないかと気が急く思いですが、既に契約が済んで着工を待つばかりの現場の準備と、新たなお客様との打ち合わせ、プランニング等に追われつつ、それらを楽しみながら鋭気を養っているところです。

外構工事にお悩みのお客様がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください