おぉ、コンベックスよお前もか。

いつも一人で測量することが多いので、持ち歩くコンベックス(良くスケールとか言いますが、コンベックスが正式名称の様です)は7.5mの長めのもの。

先日まで2年間使用していた7.5mタイプも、なぜか使用している内に先端が左に捻れてきて、爪部分が上手く引っかからないため、計測物に爪を引っ掛けてコンベックスを伸ばそうとすると音もなく外れてしまい、何度もやり直してはもの凄いストレスに。。

とは言え、結構高い代物なので簡単に買うこともできず・・。

しかし2年ほど使うと流石に錆びてきて、先日油断して一気に巻き上げられてしまったときに、先っぽがブチっと切れてしまってご臨終。

そこで仕方なく新しいものを購入しました。

何と4,000円近いものなので、購入するときにも「エイヤ!」と気合いが必要な具合です。しかも、ちょっと奮発して先端にマグネットがついているタイプです。お陰でカスケードガレージを測る時ももの凄く楽ちんです。

よしよし、新しいものはやっぱり良いなぁ!と喜んでいたのはさっきまでの話。

14456940_1102162539852628_306697229_o

今朝7時50分・・・。

得意の一人測量中。
コンベックスを伸ばしきった状態で固定したままメモしていると・・。

ジュルジュルジュル・・バチン!という音とともに巻き取られてしまう。

嫌な音だなと思って見てみると「あぁ、せっかくの新品が捻れてる・・。」

また使いにくい状態になってしまいました・・(涙)

 

TAJIMA
SFGLM25-75よ。

良いんだ。君は悪くない。。
油断して7mも伸ばしきっていた私が悪いのだ。

でも、君だって少しは良くない。

ロック機能がこんなにやる気がないなんで思ってもいなかった。
ましてや自分の長さ分が急に巻き取られたからって、拗ねて捻れることはないではないか。

そして何をやってもこの捻れた心は戻ろうともしない。

初めてあった面接の時に言っていた、ショックアブソーバー付きというのは嘘だったのかい?
いや良いんだ、きっと私の勘違いだ。

何はともあれ、たった一回、目を離してメモしただけで、拗ねて部屋に急いで引っ込んで、あげくに捻れて悪意をむき出しにするなんて・・。

 

どんなに逆に捻ろうとも戻りはしない。。

君はもう働きたくないかもしれないが、私には君しかいないんだ。
君がどんなに先端部をモノに引っ掛けたくなくて、隙あらば逃げて意地悪してやろうと思っていても、私は必ず君の先端をあらゆるものに引っ掛けつづける。

そう失敗しても、何度でも・・・。

 

〈ちょっとブルーなエクステリアデザイン室〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください