プチ【備忘録】11月中旬編

いつもながら、大したことない雑記ブログです。あしからず。。

 

 

先週の日曜日。

 

とても天気が良かったので、こんな暖かい日曜は年内最後だろうと思い、たまには家族で遠出でもしてみるか?と旭山動物園にいく事に。

 

 

すると・・・

 

 

あんなに天気が良かったはずなのに、砂川付近から土砂降り・・。

 

しかし、旭川は晴れているはずだ!との希望を持ってひた走る。

 

 

のだけれども、、やっぱり旭山動物園についても天気は小雨・・・(汗)

 

 

 

まぁ、せっかく来たんだから!とガラ空きの駐車場に車を停めようとしたその時に見た衝撃の看板!!!!

 

旭山動物園 閉園期間

 

 

ふ~ん。。

 

あらそう・・?

 

 

閉園期間なんてあるのしらなかったでごわす(汗)

 

 

という事で、ブーイングの子ども達に負けず、旭川を満喫しようツアーに変更。。

 

 

しかし、なんの情報も無い我々。。特に希望するモノゴトもないため、携帯でネット検索しても有意義な情報に目がとまらない。

 

 

結果、駅前のビルで何の特徴もない食事をし、向かった先は・・・

 

旭川新駅舎

 

そう、、今月の23日にグランドオープンを迎える「新旭川駅舎」。。

 

岩見沢複合駅舎の審査にも関わった巨匠、内藤廣氏による設計デザイン。

 

 

岩見沢駅はレンガに刻印ですが、ここは「旭川駅に名前を刻む10000人プロジェクト」という企画で、木の板に名前が刻まれている・・(はず。)

 

 

非常に洗練されたデザインで、岩見沢駅とはまた違う品の良さと都会的なスタイリッシュさがありました。

 

 

 

******

 

 

 

という事で、結局家族サービスになっていない日曜日が終了。。

 

 

 

*******

 

 

そんな子ども達の怨念か?今週は豪雪・・・

 

2011-11-17 09.01.jpg

 

水分を豊富に含んだ重たい雪がヒザまで積もる。

 

各現場はその悪影響をもろに受け、何をするにも時間がかかる。

 

 

本日、某所においてもカーポート基礎石の設置がありましたが、その作業班は帯広から到着。

 

2011-11-17 15.54.jpg

 

あまりの雪によもや戦意喪失。

 

微力ながら除雪スコップを手に持ち応援するも、こちらも除雪で結構な時間を消費する。。

 

 

と、言いたいところだけれど、なによりこんな大雪になると、すぐに電話がなり路線除雪の対応で1日が明け暮れる。

 

 

まぁ、、これは本日の出来事。。

 

 

 

*********

 

 

 

さて、、昨日は前にもご紹介した「岩見沢のたからを次の世代へ そして世界へ」という題にて岩見沢観光協会主催のフォーラムが開催されました。

 

基調講演は世界中に3000人の部下を従える”第8代 ユネスコ事務局長”でありました、松浦晃一郎氏。。

 

隅っこの脇役とは言え、そんなビッグネームと同じ次第に載れるとは何たる光栄な出来事!!

 

 

という事で、”個人的記念”に次第を掲載(笑)

 

こんな機会は滅多に訪れませんです。。

 

岩見沢市観光振興ビジョン 未来への遺産フォーラム次第

 

松浦氏は、講演内容もその立ち振る舞いも素晴らしい方でありました。

 

 

********

 

 

とまぁ、、現場もプライベートも地域活動も相変わらずドタバタで貧乏ヒマナシの1週間。。

 

この大雪は誰がどう考えても超イレギュラーで、トドメ的な危機ではありますが、なんとか踏ん張って乗り越えてまいりましょう。

 

というか、明日からの暖気で、今度は違うトラブルが発生しそうでちょっと怖いかも。。

 

 

 

あっ、土曜日の最高気温15度って本当ですか???

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. やっぱりそーでしたか。
    じつは私の出身地栃木県、あまり知られてはいないのですが
    なにげに葡萄作ってるんですよ。実家の周りも葡萄棚があるくらいですから。
    あいかわらず敷材のマジシャンですね。
    アクシアも、ロシェも抜群っすね。
    施工コンテストトップ入選狙っちゃってください。

  2. H田さん
    それは素晴らしい環境ですねぇ!!
    施工コンテスト、、頑張りますが今年はどうでしょうかね(笑)一つひとつはとても自信作なんですが、写真映りとか全体構成に一ひねり必要かもしれません!

  3. 旭川、科学館があったような(^-^;
    プラネタリウムもあり、入館料もなかなかリーズナブルだったような…
    もう何年も前の話なので、変わっているかもしれませんが(^-^;

  4. 通りすがりさま
    旭川って色々とあるんですよね。自分的にはアイヌ記念館も捨てがたかったんですが、却下されてしまいました(笑)
    買い物公園も人一杯いましたし、、、やっぱり北海道第2の都市としての貫禄はありますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください