8月前半【備忘録的ブログ①】

どうでも良い個人的備忘録ゆえ、どうしてもお暇な方のみご覧下さい(笑)的な感じのヤッツケブログです。

 

 

【8月3日夜】

 

ちょいと気になっていたゴミの問題についての地域説明会。

 

1)岩見沢ゴミ説明会.jpg

 

連日の新聞報道を見ると、どんな事になっているのかが気になってつい出向く。

 

満席の会場を見回すと、このゴミ問題に対する市民の関心の高さが見て取れる。

 

しかしながら・・・参加する市民側の言動にも若干違和感を覚える・・・。詳しくは省きます(汗)

 

 

このゴミに関する問題は、中途半端な知識では太刀打ちできないなぁ・・・という感想と共に、市民が明快な正解を見いだせない専門的な問題である以上、”様々な視点から検討を重ねた結果、わが街はこうあるべき!”という役所サイドからの力強い正義の選択に期待するしかないような気もします。

 

 

②その晩、、(どうでも良い事で・・(汗)

 

 

以前、新聞記事で見て以来気になっていた、ポテトチップスの焼きそば弁当味を発見!

 

3)ポテトチップス焼きそば弁当味.jpg

 

その近くに、焼きそば弁当のり塩味もそろって発見!

 

2)焼きそば弁当のり塩.jpg

 

これは、○○○味のカレーか、カレー味の○○○か?という相対関係??という疲れた頭に品のない発想が浮かびつつも、ついセットで購入。。

 

 

味は・・・

 

 

どうぞお確かめ下さい。

 

 

 

【8月4日】

 

ちょい仕事ネタ・・

 

 

北広島市のお客様からホームページを通して依頼のあったカーポートの設置作業。

 

中川製作所のNS2000という製品。。

 

2m積雪対応&3台用なのに、4本柱で使い勝手の良い優れもの!

 

4)北広島カーポート.jpg

 

これで冬期間は楽ちんで過ごす事ができます♪

 

 

という現場の次は・・・

 

 

今年の豪雪により潰れてしまった、立山アルミ製カーポートの修理。

 

5)落雪破損カーポート修理.jpg

 

当初、他の業者さんにお見積もりを頼んだら「製造中止のモデルであり、丸ごと新品に交換」と言われたらしく、困った結果、こちらもHPから当社に依頼してくれたお客様。

 

 

我社には三協立山アルミの優秀な営業マンが立ち寄ってくださるので、早速現地を見てもらって部材を拾ってもらった結果、一部加工が必要なものの、何とか修復可能という結論に。

 

 

もちろん新規に買うより相当安いわけです(笑)

 

 

って事で、

 

 

【8月5日】

 

修理開始!

 

6)落雪破損カーポート修理(三協立山アルミ).jpg

 

我が社の手慣れたスタッフでも、初めての加工があったため、メーカーの営業Y氏に現場での付き添いをお願いし、かまだ屋さんの天ぷらそばとカレーライスをご馳走する程度で夜の7時まで作業にお付き合いいただいた恐縮もの。

 

その節は大変お世話になりました。。(汗)

 

 

この日は、すぐ近くで外構現場もやっていたのでチラッと立ち寄る。

 

7)外構すきとり中0805.jpg8)ドッグラン0805.jpg

 

脇が狭いので、ミニミニ重機&一輪車作業。

 

もの凄く暑い日には、堪える作業。。

 

 

こちらの現場も間もなく完成! 

 

 

 

この日の夜。

 

家に帰ると立派な箱が届いている。

 

中を開けると、先日北海道新聞にも大きく掲載されていた友人の吉田氏からの贈り物。

 

最近すっかり有名になった新十津川のヴルストよしだの贈答セット!

 

9)ヴルストよしだギフト.jpg

 

ありがたし。。

 

 

 

話は変わって。。

 

実はこの日。

 

全国よりJR関連の設計の方々が岩見沢駅を視察に来岩。

 

10)JRE等視察.jpg

 

一市民として同行?

 

夜の部は3名(京都、東京、大阪でしたっけ?)が岩見沢に残り、共に楽しいひとときを過ごし、良い感じで酔っぱらって旭川へと移動されていきました。

 

12)視察終了.jpg

 

と、そんな写真(↑)をtwitterにアップしたら、即座に関東方面より、「私の上司です!」というメッセージが届く。

 

そのお相手はこの時に岩見沢を訪れていた学生さん

 

 

いやはや、、情報化社会というのは物理的な距離感を一気に狂わせるものであります。

 

 

 

【8月7日】

 

夜。。

 

遅れをとりながらも、着実に前進しつつある「いわみざわ駅まる。」(岩見沢市観光振興ビジョン実行委員会に準ずる駅部会での企画)

 

詳細はまだ小出しにしかできないものの、連日準備は進んでおります。

 

この日も現地調査を兼ね、数名が集合。

 

北口の景色を見ながら色々と妄想は膨らむ。

 

13)いわみざわ駅まる。現地調査中.jpg

 

前向きな仲間に恵まれ、本当に幸せだなぁ~と思えるひととき。

 

 

この日も、、家に帰ると立派な箱が・・(笑)

 

14)新潟もも!.jpg15)新潟産もも.jpg

 

大学時代の友人から、毎年恒例の桃が届く。

 

新潟産の桃は我が家の子ども達も大好物!私も大好物(笑)

 

 

って事で、大変恐縮ながら、意味無し備忘録的ブログは②に続くのであります。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください