facebookページ

最近、周囲で急速に広がってきたfacebook。。

 

やはり実名というのが新鮮なのでしょうが、もともとブログもtwitterも全て実名でやっていた私にとっては、あまり効果的な使い方がわからず、アカウントだけ取ってしばらく放置してありました。

 

しかし、少し前、、当社でお付き合いのある某保険屋さんが、このfacebookを使った地域おこし等に力を入れていて、その内容を色々聞くと・・

 

これがビックリ。。

 

 

仕事で使えそうな予感が多々・・。

 

 

ただ、ここにはジレンマも若干。

 

本来であればリアルに知っている人同士が繋がるのがfacebookの純粋なルール(?)のようでありますが、その利用方法となると、友達(お互いに繋がる人をそう呼びます)を何人でも増やせば増やすほど効果的になるとのこと。

 

って事で、我がfacebookページには、保険屋さんに紹介された沢山の見知らぬ方と、リアルに知っている様々な方々が混在している状況。

 

保険屋さんの教えに従うと、もっともっと沢山の方々と積極的に繋がっていかなければならないらしいのですが、そんな事情でかな~り中途半端な状況になっているのがお恥ずかしい現実。

 

ただ、その仕事うんぬんという中で、私的に手応えを感じているのが、5分で作ったこの当社のページ。

 

facebookページ.jpg

 

http://www.facebook.com/EX.sotoya

 

非常に簡単に作れて、そしてこのページを見てくれた方が「いいね」ボタンを押してくれると、その人と繋がっている何百人という人に、「いいね」情報が届き、その中のまた何名かが、見てくれて、「いいね」ボタンを押してくれると、更にその何百人、何千人という人の目に触れていくというシステム。

 

確かに凄いなぁ~と思う反面、、こんな情報化社会に乗り遅れると、結構困っちゃう事も多くなるんだろうなぁ・・と不安も多々。

 

 

という難しい部分と、実名ゆえ、、、

 

 

「もう会うこともないのだろうな・・」と思っていた、かなり昔のボード仲間と再会したりしているのもfacebookの可能性の凄さでもあるのでしょうね。

 

 

とりあえず、しばらく様子を見ながら使ってみます。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください