スケール事件

CADが当たり前になり、最近すっかり陰が薄くなった三角スケール。

 

それでも、ちょっとした事は図面にスケールを当てて、チャチャッと計ってしまった方が楽な事もあります。

 

 

という事で、先日より事務所の棚の奥にあった三角スケールを拝借。

 

 

しかし、思い起こせば何度か「あれ?」という事が発生していた・・・

 

その謎が今明らかに・・・。

 

 

え~っ。そんなスケールってあるの?てな感じの、、

 

2011-05-18 09.19.51.jpg

 

1/100で縮小70.7%って何じゃらほい?

 

 

 

A3用紙をA4用紙に縮小した際に、そのまま1/100で読めるという優れもののスケールだったらしい。(そう、、この定規における1㎝は7.07㎜であります。)

 

 

 

 

そんなアイデアグッズなら、もっと大きく誇らしげに書いておいてくれなきゃ・・・(涙)

 

 

 

私みたいなアンポンタンはそんな事に気づかず、普通に1/100だと思って使っておりました。(幸い致命傷になるような事はないと思うのですが・・)

 

 

 

どうりで名刺のサイズを測ったら12.9㎝×7.8㎝になって、「意外と名刺って大きいもんだなぁ・・・」とか思っちゃって全然疑ってもおりませんでした(汗)

 

 

あぁ、、危ない危ない。。

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. 購入ボタンを押すのに手に汗握る・・・
    う~ん、わかるわかる
    ワタシもパソコンのハードディスクがガチャガチャ言い出してから約半年、先日ついに購入ボタンを押しました。
    あれから3日、まだ届かぬパソコンに思いをはせながらも、「本当にあのスペックで良かったのか?」と憂う毎日。
    ちなみにDELLは最新CPUタイプだと24回払い無金利で買えました。ありがたいサービスです。

  2. 昨日はありがとうございました!
    奥様も大幅に腕を上げておりますね。
    というかもうプロの領域ですね。
    これでアドバイス頂ける方が増えたと喜んでおります(笑)
    いよいよ当社も来週末トレーニングを受けます。
    追いつけるように頑張ります!
    またいろいろ教えてくださいね。
    ps
    PCの件、私もまだCore i7かi5で悩み中・・・。

  3. ちばさま
    どうせ買うなら早いほうが良いのに、何故か踏ん切りがつかないのが我々のような人種ですよね(笑)
    私は貧乏なのでDELLでも高級品でして、更なるハイスペックを同価格で帰るBTOにしてしまいました♪

  4. くまさん
    こちらこそ!
    PCなんですが、、昨晩会合があった事もあり、酔っ払った勢いで、家に帰って”ポチっとな!”してしまいました(笑)
    ちなみに、メインマシンがi7なので、今回のノートは2万円ケチってi5にしてしまったです。
    グラボはGT540M&液晶はHDが今回の選択。

  5. 自分も知りませんでした。思わず自分のも確認しました。
    考え方のスケールが違うねぇ~!(笑)えねぇ~だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください