当社ロゴマーク変更のご案内。

当社のマークは創業以来ずっとコレ!

 

旧ロゴ.jpg

 

円形の部分はよく見るとわかる通り、漢字の「平」という文字をぐる~んと湾曲させたものであります。

 

 

しかしながら、近年はエクステリア関連工事も増え、直接エンドユーザー様とのやりとりが急増している事を考えると、もう少しちゃんとしたブランディングを進めた方が良いに決まっているわけで!そうです。。コーポレートアイデンティティの確立に向けた大きな一歩とでも言いましょうか♪

 

 

そこで、美唄市在住のデザイナーであるDAS FAMILY CAMPANYのM氏にニューロゴを依頼。。

 

私の中での構想2年、依頼まで1年、、依頼後、わずか約1週間もたたずに複数パターンの提案があり、それを元にあ~でもない、こ~でもない!という展開になるのですが、中途半端にこだわりを持って口を出す私に嫌な顔ひとつせず、都度全力でアイデアを出力しつづけてくれました。(案ずるより産むが易し。。)

 

で、季節柄、、私の心の余裕がない事を理由に、早1ヶ月半が経過。。。。

 

先日の社内定例会議にて全員一致で決定(笑)

 

 

それがコレです。。

 

平野建設ロゴ.jpg

 

 

この円形二つのマークの意味は、、、

 

HIRANOKENSETSU2.jpg

 

 

 

実は真正面から見ると《H》でありまして、その見る角度を変えると、実は今にも走り出しそうな円形なのよぉ!という、「今見えている一方向だけでなく、あらゆる方向から柔軟に物事を考えていける会社でありたい!」そんな願いを込めております。

 

 

ちなみに、下のHIRANOという文字は、地域に根ざす業界なだけに、地盤であるとか地域という足下的意味合いを含めています。

 

 

 

 

***********

 

 

 

 

そして、一発OK!無修正でお気に入り!!となったのが、エクステリア事業部『外屋』のロゴ。

 

元々は住宅の外周りを手がける部門として、読んで字の如く『外』を手がける工事屋さん!的意味合いでつけた名前。

 

しかしながら、おかげさまで〈外構といえば「SOTOYA」〉的なイメージのを確立していきたいという思いから、スタイリッシュに脱皮(笑)

 

SOTOYA3.jpg

 

 

こちらのカラフルな円形は、、

 

SOTOYA2.jpg

 

外構デザインに対するお客様のご要望は多種多様。

 

そんなカラーにしっかりと対応させていただきたい!そんな思いが詰まっています。

 

 

 

今年は外構工事が終わったお客様でお許しが出れば、カーポートの柱などに、チロっとSOTOYAステッカーでも貼らせていただこうかと思案中。

 

 

 

どうです?なかなか素敵なロゴマークでしょう?

 

 

 

M氏に依頼後、当社を訪ねていただき、雑談を交えたヒアリングを行う中で当社のイメージを感じていただき(これは私の外構デザインの出し方と大いに共通点アリ)、頭に浮かんできたものを帰って出力していくという手法の様。

 

都度、ひらめきと意味合いとの整合性を考え創っていく作業はシンプルなものだけに誤魔化しも効かず大変だろうと想像。

 

そのあたりは、やはり餅は餅屋という事で脱帽・・・。

 

 

大いに勉強になりました♪

 

 

 

 

おかげさまで、早速2件の外構提案プレゼンシートにも、このマーク達が活躍しております。手応えも上々♪

 

 

 

あとは追々時間を見ながら、ホームページ、名刺、封筒類、ヘルメット、リーフレット等々のマークを変更していく作業があります。

 

まぁ、これらは1年計画で少しずつ展開していきます(笑)

 

 

 

こんなお気に入りのマークをつくってくれたのは、DAS FAMILY COMPANYのM氏 ブログはこちら!(クリック)。。

 

名刺やパンフレット等のデザインも日本中から受けている実力者。

 

皆様も一度ご相談してみては?

 

 

 

【余談】

 

昨晩、このSOTOYAステッカーが似合いそうな白いフレームの自転車(ブランドものではなく安物ですヨ)と遭遇。。そんな不純な動機で衝動買い(汗)

 

さぁ、、自転車ダイエット&家族サービスはサイクリングだ♪と思いきや、今日は雨・・・。な~んて、、ちなみに納車は6日(笑)

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. 新ロゴマークの決定、おめでとうございます。
    丸みを帯びたHのデザインと色合いが
    癒しを与えてくれる感じがします。
    見ていると、中央の円形の部分がデフで、
    左右のタイヤの回転を調整し
    未来へ向けて着実に前進していく。
    という、想像をしてしまいました。
    SOTOYAロゴも素敵です。
    配色が、緑色は芝、赤茶色はレンガ、茶色は土と、
    エクステリアを連想する事ができますね。
    今後も未来へ向けて末永く、
    発展される事を願っております。

  2. ST_SASAさま
    コメントありがとう♪
    先日、このデザインをつくってくれたM氏と、プライムサーブのY氏とのパワーランチの時に、SASAさんの話題になりました。今度、ご一緒しましょう!
    その前にレンガPもやらねば・・と思いつつ、忙殺中(汗)

  3. さすがM氏^^
    平野建設さんのイメージ&そとやを見事に表現
    今年もグーンと仕事が増え、忙しくなりそうですね~
    かげながら応援してます!(笑)
    (また砂利や砂程度ですけどぉ・・・・)
    そして~ レンP~(笑)
    お待ちしております^^

  4. 栄5さん
    そうでしょう!さすがのデザインです♪
    砂利や砂など、いつでもどうぞ(笑)
    さて、レンP・・・(汗)
    日頃より仕事9割、残った1割の中で社会的活動を展開する中で、現在の余力はレンPではなくPレンに割かれている状況・・(涙)
    近々、そっちが落ち着きましたら動き出したいと思ってます。ひぇ~っ。。

  5. teraさん
    ロゴ良いでしょう!
    さて、イベントの調子はいかがですか?
    あと、、オーセブン導入日は何日ですか??
    ちなみに、、、忙しくてテンパッテますか???
    って、質問攻めでした(笑)
    お互い多忙を楽しんでまいりましょう(笑)

  6. イベントは大盛況にて、
    見積依頼たくさん!
    オーセブンは12日にメーカーのI氏が
    来社いたします。
    研修は今月末か・・・?
    そして最近、
    パニクリニストの?
    テンパリてらさんです(笑)
    以上ご質問返しでした!

  7. そうですか!イベントお疲れ様でした!
    I氏にも宜しくお伝え下さい。
    お互い立派なパニクリストになれるよう精進(?)しませう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください