雑記的備忘録[3月末日]

あっという間に過ぎてしまった3月。

 

精神的に打撃を受けた震災と、実はプチパニックになっているプラン作成のおかげで、「本当ですか?」というぐらい短かった。

 

そんな日々を備忘録として残すために、コソコソとブログにいたします。

 

従いまして、お忙しい方は読むと時間を損した気分になろうかと思いますので、あまり真剣に読まないように・・(汗)

 

お暇な方限定の意味浅ブログであります。。

 

 

*******

 

 

3月6日(日)

 

ご近所さんのお子さんのお誕生会。。

 

ご近所お誕生会03.jpg自然と発生した持ち回り制のため、今回は我が家にて!

 

(画像はプライバシーの確保のため、小さめにて(笑))

 

そして、その夜は・・・

 

 

実はこの日は石蔵ライブの日。

 

誕生会中に、そんなお話をしていたら、「せっかくだからみんなで行こうか!(子ども達置いて・・(笑))」という流れに。

 

一番大きなお兄ちゃんにその場の仕切を任せ、3家族夫婦で歩いて南北自由通路を通って石蔵へ。

 

石蔵ライブ03.jpg

 

いやはや、、贅沢な時間でありました(笑)

 

留守番チームが心配で長居はできませんで、あっという間に帰らなければなりませんでしたが。。

 

 

 

*******

 

 

 

そして、、

 

 

行った日にちは忘れたけれど。。

 

今年も岩見沢駅のセンターホールにて、教育大学の卒業制作展が開催されておりました。

 

教育大卒業展h22.jpg

 

こんな環境が身近にあって、しかも無料で見られるというのは素晴らしいこと。

 

しかしながら、岩見沢市民はほとんどそれに気がつかない。あげくに「岩見沢には何も無い!」などと仰られる(笑)

 

 

岩見沢には色々あるし、そういった事をライフワークとして紹介してくれている人もいるんです。

 

イベント情報や、HP更新情報など)

 

 

*********

 

 

3月上旬の出来事。。

 

某全国フランチャイズ店にて、全店舗ハンディキャップゾーンの設置が決められたとのことで、期日限定の急ぎ仕事が舞い込む。

 

 

場所は札幌中心部。。

 

 

前日に駐車場の氷を取り除く仕事を札幌で仲良しにさせていただいている会社にお願いし、翌日のマーキングに関しては{店舗営業時間外に施工}ということで、朝5時半に家を出て現地へ向かう。

 

ハンディキャップマーク03.jpg

 

そんな色々な方々に無理なスケジュールに力を貸していただき無事クリア。。

 

 

 

この時、実は連日連夜、半徹夜状態でプレゼン資料を作っていた私。かなりへろへろ・・

 

 

その内容は後日。。

 

 

 

*********

 

 

そんな忙しい時には、なぜか色々と重なるのが私の常。

 

以前もさらっと紹介したけれど、某商社さんの展示会が開催されており、なんとか時間を作って飛び込む。

 

今回のオススメはコレ!!!

 

人工芝.jpg

 

本物の芝に見えますが、人工芝です!

 

さっそく色々なプランに織り込んんだりしていますが、このリアルさは見事!

 

写真だけでなく、近くで見ても偽物だとは気づきません。

 

 

 

一軒屋を持つと、芝生が夢♪という方はおおけれど、メンテナンスをバッチリできる方というのは限られてくるのも現実。

 

 

もちろん、本物の芝に比べると高いですが、メンテナンスの事を考えるとコレはオススメ!

 

 

外屋事務所にもサンプルもらって来ちゃいましたので、現物が見たい方は是非お越し下さい(笑)

 

 

 

**********

 

 

3月某日。

 

ふふ~ん♪と会社に届いた封筒の中には・・

 

岩見沢都市計画審議会資料h23.jpg

 

岩見沢市の都市計画の変更、ならびにマスタープランの変更等の審議会資料。

 

何とか時間を捻出して一通り目を通してから先日、29日開催の審議会に出席したものの、特段私から意見させていただく部分もなく、、、

 

 

 

しかし、JCの現役時代とかにもう少しこういう知識があれば、もっと違う展開が出来たなぁ・・と反省する部分もあり。これは今の現役世代にさり気なく伝えておかねばならないのだろうなぁ。とふと思ふ・・

 

 

 

********

 

 

 

そうそう、、27日(日)には石蔵でZAWORLD3.0が開催されておりました。

 

炭坑スタイル.jpg

 

トークタイムの中で、元炭坑マンの方が、実際に使用していた装備一式を持ってきてくれ、実際に装着させてもらいました。

 

背中のリュックサックみたいなものは実はバッテリーでして、結構重い。

 

他にも腰道具の中に道具が満載だったり、測定器的なものや無線機など、、「え~っ。こんなに背負って真っ暗闇の穴の中で作業するんだ!」とビックリ。

 

 

そう、私達は知らない事が多すぎる(汗)

 

 

 

その後、まったりトークとなるのですが、、、

 

石蔵zaworld3.0.jpg

 

こちらは元鉄道マンの方とのトーク時間。

 

写真には無いものの、遠藤歌奈子さんとのやりとりで事は進むのですが、その主旨と空気を読み掴みきれず私は役立たず(汗)

 

今考えると「あれ?そういう事だったのかな?」的な思いもあり、ちょっと申し訳なかったかなと・・。

 

 

ちなみに手前のカメラは生中継されていたユーストリームの撮影。。

 

 

 

*********

 

 

 

昨晩、ずっと行けてなかったので気分転換も兼ね新篠津温泉たっぷの湯へ出動。

 

たまの贅沢という事で、晩ご飯もココで。

 

私が食べたのは、特盛海老天丼!980円!!

 

特盛海老天丼.jpg

 

何とエビ天10本載せ。(決して小さくはないです)

 

子ども達にも分けてやっと完食。。

 

 

ちなみに超特盛り15本載せは1300円でありました(笑)

 

 

 

久々に行った、たっぷの湯は空いていてガラガラ。。

 

 

リラックスして良いのだけれど、こういう施設が空いていると不安になるのは、経営者側発想か・・

 

 

 

*********

 

 

 

私の車。

 

 

平成11年モデルの レガシィ ランカスター。

 

すでに17万㎞走行・・・

 

ちなみに、ガソリン2回入れる度にエンジンオイルが1リットルほど入ります(汗)

 

 

 

今回の車検でサヨナラかな?と密かに思っていたものの、あまりの忙しさと精神的諸事情により、躊躇無く車検へGO!

 

 

代車はコレ。。

 

代車0330.jpg

 

しかもマニュアル。

 

 

先日、ウチの嫁さんに街まで送ってもらったら危ないっ(笑)

 

1速・ぶぃ~ん、、、2速・ぶぃ~~~ん、、5速・ぼ~~~っ・・・ってなんじゃそりゃ。

 

 

私自身、久々のマニュアルはシフトするのを忘れるぐらいの状況。

 

まぁ、それでも軽は小回りが利いて面白い。。

 

 

 

でも、先ほど無事ランカスターが帰ってきたので、サヨウナラ。。

 

ランカスター車検.jpg

 

最近すっかり同車種とすれ違う事もなくなってきましたが、壊れるまではこのままだなぁ(笑)

 

次の車検までもつでしょうか。

 

 

でも、中途半端に買い換えるよりはエコでしょうきっと(汗)

 

 

 

********

 

 

 

って事で、、

 

 

明日から4月!新年度。。

 

色々な事に追われておりますが、何とか前進していく所存!

 

 

 

新年度も宜しくお願いいたします。

 

 

 

追伸;エクステリアプランお待ちで気を揉んでいらっしゃるであろうお客様。。大変申し訳ありませんがもう少々お待ち下さい(汗)パワーアップしたセンスで必ずお気に召すデザインを提供できるはずですが、単純に時間とシステムが足りておりません(涙)

 

今、それを打破するために新展開に移行します(笑)

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. 宣伝ありがとうございます
    しかしワタシをライバル視するなぞまだまだ早い!
    もしもあのドタバタぶりを見てしまったら、『大師匠』と呼ばずにはいられない?!
    日に日に磨きを掛けてますよ~

  2. アコースティックライブ(準備)写真 かっこいいですね~
    地元にいながら、本当に岩見沢のこと知らないなぁ・・・。
    またいろいろお知らせください。
    土曜日はあわただしい中お邪魔いたしました。
    いつもありがとうございます。森脇と申します。
    早く子供さんたち元気になりますように。

  3. のびのびっこさん
    こちらこそ、いつもお世話になっております。
    自分達の地元の事って意外と知らないし、知る術もなかったりします。発信する方は一生懸命なんですが、現実はな
    かなか難しいのが実情。。
    家族共々、今後とも宜しくお願い申し上げます。

  4. お暇な方限定という
    やや危険な香りのしたブログ記事を
    ついつい全部読んでしまいました。
    温泉でゆったりできたというお客さん目線と、
    大丈夫なのか?という経営者目線の箇所が
    妙に印象に残りました。

  5. yamaさん
    ご無沙汰しております。
    さすが、、お暇な方限定というキーワードにご自身のビジネスヒントを見つけてくるあたり、目の付け所がビジネスエリートですねぇ!(と、勝手に想像してみました(笑))
    先日、K氏より岩見沢でランチ異業種会やりましょうと電話がきました。その時にでもお会いできますね♪
    そうそう、、そろそろ春になってきたので、自転車で遊びにきてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください