ZAWORLD3.0

200806-05-69-b014236920080605215318.jpg先日、岩見沢の中心市街地でアートを軸としたまちづくりで活躍しているIWAMIZAWA90°の遠藤歌奈子さんがご来社。

 

実はネット上では良く存じているのですが、実際にお会いするのは今回が初めて。

 

用件としては、下記チラシの様なイベントを開催する際、核となる門脇篤さんというアーティストの方が仙台在住のため今回の震災にて岩見沢に来る事ができず、細かい予定変更があるとのこと。

 

そのために、3月28日(日)の午後にNPO法人炭坑の記憶マネジメントセンターで開催される「炭坑コミュニティカフェin石蔵」というコーナーに協力してくれないかと・・。

 

iwamizaworld3.jpgzaworld302.jpg

 

そんな秀逸なネタも底力もありませんが、話を聞いていると私の役割は《定食の漬け物》みたいな感じで良いか?と受け取ったので、気軽に参加してきます。

 

このコーナーのイメージとしては、右側のポスターを拡大してみていただけるとわかるのですが、、、

 

 

 

《かつて炭坑住宅の外には長椅子があり、そこがコミュニティの中心となる場所であった・・・。というテーマから、石蔵に長椅子を持ち込み、世代を超えた交流の中で一時的ではあるものの、当時のコミュニティをアレンジして感じてみよう!》的な企画。。

 

ちょっとした屋台があったりと、お子様でも楽しめるかもしれません。

 

 

是非、この機会に開場に足を運んでみては?

(飛び入り参加大歓迎!!てな感じです。。)

 

 

また、当日の様子はyoutube(http://www.youtube.com/user/iwamizaworld)やUstreem(http://www.ustream.tv/user/zaworld)などでも中継されるようです。詳細はiwamizawa90°のサイトへ。。

 

 

という事で、せっかくのネタなので、当社に来てくれた遠藤歌奈子さんと、前野くん(我が家も購入している岩見沢の老舗お米屋サンである前野米穀店の若であります。同じ品種名のお米でもスーパーで買うのとはワケが違う(笑))をご紹介。(↓)

 

zawa90.jpg

 

 

 

(↓)これはiwamizawa90°がこれまで関わってきた&活動してきたパンフレット。

 

岩見沢市観光協会でも配布されているものがあるので、見覚えのあるヤツもありますね。

 

zawaパンフ色々.jpg

 

 

岩見沢で頑張っている人って一杯いるんですよ。

 

凄いことですよね。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください