深い意味なし雑記ブログ。。

まだ2月後半!と思いきや、2月は短いという事に気づき、ちょっと焦る今日この頃・・。

 

自分に課している〈15投稿/月〉のブログ更新もこの投稿で何とかクリアなり(笑)

 

たまには(いつも?)ダラダラ雑記ブログでも書いてみましょう。。 (ホントにダラダラなのでお暇な方限定?)

 

 

 

*****

 

 

 

25日、、先週の金曜日。

 

PTA関係で予期せぬ日当をいただき、それを元出に無音状態の外屋事務所にラジオを購入。。

 

ラジオ購入.jpg

 

日当にちょっとプラスして9,980円!byヤマダ電機

 

電気製品というのは本当に安くなったものです・・

 

 

こんなのでも、仕事しながら聞くには十分すぎる性能と思われ(笑)

 

 

なんでまた、急にラジオが欲しくなったかというと・・

 

 

fm761.jpg

 

最近、岩見沢のコミュニティラジオFMはまなすで、twitterアカウントが出現。。http://twitter.com/#!/fm761

 

これまでは車に乗っている時しかラジオを聞けなかった状況、そんな事も全然気にはならなかったのですが、知ってる人がtwitterでつぶやいていると急に聞きたくなるのが不思議(笑)

 

 

これ、はまなすさんも片っ端から岩見沢人をフォローしていけば、気になって放送を聞きたくなる人が増えると思われ・・。

 

 

これぞ既存メディアとICTの融合♪

 

 

 

期待大!

 

 

 

とりあえず、これで外屋事務所のBGMはFMはまなすオンリーです。

 

 

 

********

 

 

 

そのラジオを買いに行った帰り、これから晩ご飯をつくるとかなり遅くなってしまうね!という事で、子ども達のリクエストで〈びっくりドンキー〉へ。

 

そこで賑やかにしていた向かいの席のお母さんと子どもの会話が耳に飛び込む・・・

 

(子ども)「今晩、お父さん飲み会だって言ってたから帰り遅いね」

 

(お母さん)「そうだね。遅いね・・」

 

(子ども)「10時か10時半ぐらいだよねきっと。」

 

 

その会話が耳に入ったらしい我が家の息子がポツリとつぶやく、、、

 

「10時ってメッチャ早いしょ。ウチのパパなんて・・・」

 

とおちょくるような顔をして余計な一言を口走る。(たしかに10時や10時半はむしろメッチャ早いと表現できるが。。)

 

 

まぁ、そんな一言が効いたわけではないけれど、帰りに赤いリボンでケーキを買ってやる&甘党の私もついイチゴタルト350円。。(給料日だったゆえの太っ腹?)

 

タルト.jpg

 

 

私自身、つい1ヶ月前までは、体重70㎏を境に上下していたものの、所用で東北へ行ったのを機に71㎏を境に前後するという1㎏ベースアップを達成。

 

大学時代はどんなに食べても55㎏以上にならず、ウインタースポーツの選手としては致命的な体質だったのに、これを中年力とでも言うのだろうか・・・(汗)

 

 

*********

 

 

またまた話は変わって、、

 

少し前の事。

 

 

ウチの息子(小3)が、「学校の授業で紹介パンフレットつくる事になったんで、岩見沢駅の紹介を選んだんだ。何か資料ない?」との事。

 

「そうかそうか、、岩見沢駅を選んだか!」と、少しばかり駅に関わった身としては《バカ親丸出し》になって、色々とレアな資料を渡す。

 

岩見沢駅資料②.jpg岩見沢駅資料①.jpg

 

「この本のここからここまではパパが書いてるの!」「こっちの本のこのページはパパが取材されて記事になってるの。ほら!ここに名前載ってる!」「こっちの本はパパも一杯書いてる。」と、親切心から始まったはずが、あっという間に自慢大会になってしまうのが対身内の格好悪いところ。。

 

あげくには、「これは重たくなるからいらない」と個人的に重要な部分は却下され、”ちゃんとした駅の資料”だけ持って行った。(嗅覚鋭し!)

 

 

そんなやり取りをすっかり忘れていた今日の午後。

 

 

「パンフレット出来た!」と2階から下りてくる息子。。

 

 

そのパンフレットとは!!!

 

岩見沢駅パンフレット①.jpg

 

青い厚紙を4つに折り込んだリーフレット式。

 

表紙と裏表紙には、贅沢にポストカードを切り取って貼ってある(笑)

 

パッと見、「おぉー!なかなかヤルな!」と思いきや、中をよく読むと。。

 

岩見沢駅パンフレット②.jpg

 

P1;表紙

 

P2;もくじ 

 

P3; ”岩見沢駅舎は2009年にグッドデザイン大賞を受賞しました。その駅舎の一階にはベーカリーショップ北欧、コンビニ、コインロッカー、自動はんばいきがあります。”

 

P4;”三階に改札口と待ち合い所、窓口と旅行センター、トイレ、券売機、駅事務所があります。二階はありません。駅の床面積は1.321㎡です。

 

 

 

と書いてある。

 

随分シンプルだなぁ・・。しかも床面積は1.321じゃなくて1,321㎡だよな・・・とか思いつつ裏を見ると・・・

 

 

 

岩見沢駅パンフレット裏①.jpg

 

 

(上左ページ)北海道の中の岩見沢の位置。

 

岩見沢駅パンフレット裏②.jpg

 

 

(右ページ分)岩見沢の形・・・(岩見沢の形???)

 

岩見沢駅パンフレット裏③.jpg

 

 

この裏面はあまりにも手抜きじゃないでしょうか・・・(汗)

 

あれだけのレアな資料を持って行ってコレですか(笑)と思ってしまうものの、私の子どもゆえ頭脳明晰なわけがないっ!

 

 

 

これだけやれれば立派と思わねばバチがあたるかもしれない・・・(笑)

 

 

 

それにしても、授業でこういう事をするというのはイマドキの小学校は大したものです。

 

 

 

*********

 

 

 

さて、もう少しでひな祭り。

 

近日公開しますが、今年の飾り始めで我が家の大事な雛人形がボサボサの落ち武者状態に・・・

 

 

 

恐るべし。

 

我が娘・・・

 

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

 

 

 

 

 

コメント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください