被害状況?

近郊でも雪の重さによる倒壊の話がチラホラと出ております。

 

 

当社とお付き合いのあるカスケード専門会社では、すでにガレージ倒壊による見積を20件持っているとのこと。

 

そのどれもが、住宅の三角屋根からの落雪がガレージに直撃するパターン。

 

 

垂直荷重には強くても、横方向の力が加わるとピンチ!

そりゃもう、一撃のようです。

 

 

くれぐれもお気をつけ下さい。

 

 

 

また、先ほど。。

 

カーポートメーカーの方が岩見沢の豪雪状況を気にしてくれ、連絡してくれました。

 

 

なんと、雪庇も大きくなってくると破風(ハフと読みまして、屋根の横側の化粧パネル的なもの)が変形する事例が数件あるらしい。

 

 

カーポートの雪庇にもくれぐれも注意です!!

 

 

なんせ今年の降り方は異常です。

 

これまで大丈夫だったから・・・という考えは完全に捨てた方がよろしいかと思います。

 

 

 

ちなみに・・・

 

この画像は当社の外屋事務所の中から撮影したもの・・・(汗)

 

2011-01-19 13.52.44.jpg

 

我が社の三角屋根からの落雪を処理する事もできておりません(笑)

 

 

ガラスが割れないうちにやらねば・・

 

いつやる?オレ・・

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. お疲れさまです。
    建設会館も凄い事になっていて、
    頼んでいるけど、まだ、順番待ちの状態です。
    生き埋めになったら、助けに来て下さいね!!!

  2. 阿蘇さん
    ホント、凄い年ですよね。
    今日はやっと精神的に一息ついて、気になっていた仕事にカンヅメ作業ができる日です。
    さて、生き埋めになりそうになったら、、、
    何とか両手、両足で踏ん張って屋根を支えていてください。
    きっとブログのネタ的には刺激的と思われますので、撮影した画像を送って差し上げます(笑)
    救出はその後で♪

  3. おはようございます。
    ご無沙汰しています。橋梁屋K@上幌向です。
    いゃ~今年はホント凄いですね。
    岩見沢に来て10年になりますが、こんなの初めてです。
    幸い?仕事が非常にヒマでして(涙)除雪にうちこめますw
    昨日我が家は、緩んだ気温で屋根雪が落ちましたが、多少雪庇を落としていたにもかかわらず、四方八方飛び出しまして引込み線(電気)の切断、シンボルツリーが半分ぐらい折れましたw
    電気は北電さんがすぐに対応してくれて助かりました。シンボルツリーも良い?枝払いにはなりましたがw
    もう笑うしかない感じです。
    まぁ~今年は運が悪かったと思って、残り2ヶ月お互いがんばりましょう。
    それでは。

  4. K様!ご無沙汰しております。
    本当に今年は強烈ですよね!しかもこの辺より上幌向、幌向の方が雪多いとか・・。
    残り2ヶ月!何とか好転してほしいものです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください