エクステリア 雨の小休止!

今日は雨の中、現場見廻り。。

 

一部工事の都合上、一度中抜けさせていただいていた現場ですが、いよいよ佳境に入ります。

 

DSC_0222.JPGDSC_0226.JPG

 

今日、アイアン表札も届きましたので、その設置位置をコンドー君と協議中!私の閃き的にはこのお宅の様な感じに枕木柱のところへ塗り壁&額縁でつけちゃうほうが良いかな?と思案中!

 

 

どうですか?S様!!

 

lineWP2.jpg

 

さて、次の現場は、、

 

DSC_0227.JPGDSC_0228.JPG

 

こちらも土留め用の型枠ブロックも積んで、中込コンクリートの養生でしばらく中抜けしていた現場。

 

本日は雨のため笠木がつけられずに作業は休止。

 

アルミの手すりも設置され、今後はアプローチにインタロッキングのパラレルとショコラレンガで階段ができてきます。

 

 

 

lineWP2.jpg

 

 

DSC_0232.JPGこちらの現場は、平成21年にアプローチとフロントヤードを施工させていただいたお宅

 

 

今年は家族が集えるバックヤードに手を入れます。

 

 

昨年施工したアプローチからガレージの横を通る動線にインタロッキングのロシェを使用。

 

 

 

奥へと誘われると・・

 

 

 

DSC_0235.JPG

 

こんな広々スペースが出てきます。

 

センターには大きめのサークル平板を設置し、アクセントのシンボルツリーは黄金メタセコイア!

 

移植したせいもあり、季節柄いきなり落葉を始めてしまいましたが、来春には見事に綺麗な黄緑色の葉が出てくるはず!!

 

 

 

この植樹桝はショコラレンガの新製品!バウム。。

 

DSC_0238.JPG

 

ギザギザがポイントです♪

 

ちなみにインタロッキングはロシェの2色配置。。

 

 

 

今度天気の良いときに撮影し直してきます!

 

 

lineWP2.jpg

 

 

DSC_0249.JPG次は今現在施工中の現場で、本来であれば本日19㎝幅の型枠ブロックが積まれるはずの現場・・

 

 

残念ながら雨には勝てず。

 

 

しかも基礎コンクリートの上にはダップリ水溜まり(汗)

 

 

手前に暗渠管が立ち上がっているのが見えると思いますが、これはまだどこにも繋がっていないための滞水。。

 

ブロックを積んで、中込コンクリートを打設したら、また数日間養生で中抜けの予定。。

 

ちなみに明日は、ブロック積みを再開。。施主様こだわりのひとと木デッキも完成できる予定。。角に配置するマイリッシュフェンスがカッコ良し♪(の予定。。)

 

 

 

DSC_0248.JPG

 

あぁ、、家庭菜園周辺も滞水が・・・

 

このあたりは重粘土のエリアなので、非常に水はけが悪い。。

 

当初から設計に入れてある暗渠管が生きてくる予定。。

 

 

lineWP2.jpg

 

 

最後に廻ったお宅では。。

 

こちらもカーポート基礎の都合もあり、数日間中抜けさせていただいている現場ですが、今週の日曜日に最後のカーポートが設置されてほぼ完成!

 

DSC_0251.JPG

 

その前に、枕木植樹桝の中に設置するシンボルツリーを何にするかを決めなければ!

 

 

銀斑ミズキのような葉張りの大きなものが良いかな?それともジューンベリーのボリューム感のあるものは?コンコロールモミでちょっとしたクリスマスツリーをつくれるようにしちゃうのもアリかな?

 

 

てな感じで、これよりじっくり考えて提案させていただくところ・・

 

 

DSC_0252.JPGさて、前回も紹介したアプローチですが、、

 

アクシアビレッジという木目調の平板!

 

 

 

雨が降ると非常に良い味がでてきて、住宅の佇まいにぴったりフィットし非常に素敵な感じです。

 

 

 

さらに日曜日にブラウンのカーポートが設置されるとカラーバランスが取れてきて、かなり高級感が出る予定。。

 

色々楽しみです♪

 

 

 

lineWP2.jpg

 

 

という感じで、色々と中抜けしつつのご迷惑をおかけしながら進んでいる各現場ですが、そのどれも素敵な現場になってきております。

 

全て出来上がりが楽しみな現場です。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. 先日は暑い中お疲れ様でした、そして奥様もお疲れ様でした。
    さすがに3年目にもなると本格的なヤキソバ職人になり、美味しかったです^^
    ジョッキ~
    早々に使っていただきましてありがとうございます!
    平野さんには砂利や砂で大変お世話になりましたので、
    何かお礼ができないかなぁっと最近作り始めたビアジョッキをプレゼント^^
    喜んでいただけてこちらも大変嬉しいです♪
    作ったかいがありました^^
    またいろいろ材料のご相談をするかと思いますので
    今後とも宜しくお願いします。

  2. 栄5の砂利男さま
    先日は本当にありがとうございました。おかげさまで快適な風呂上り生活を送らせていただいております(笑)
    材料の事のみならず、、なんでもご相談下さいナ。

  3. くまさん♪
    どうもご無沙汰です・・(汗)
    これからは雨が多くなりますねぇ。。今月末ぐらいにステンシルの階段工事があるんで気温も心配です。あっという間に年末です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください