【備忘録的ブログ】百餅祭りの週末は・・

9月18日(土曜日)のお昼は、宇宙軒のネギ味噌からスタート。

 

宇宙軒ネギみそ.jpg

 

その夜は、、外構専門業者の集まりで札幌周辺の方々のみでサラっと集まって情報交換という名の宴会?

 

宿泊せずに終電で岩見沢に帰って来て立ち寄ったところは・・・

 

 

雷電ホルモン.jpg雷電味噌ラーメン.jpg

 

 

雷電・・・

 

 

どうして呑んだ後の雷電はこんなに美味しいのでしょうか(笑)

 

定番のホルモンと昼も食べたのに、またラーメン・・

 

bw-uploadslinewp216.jpg

 

 

100919_114757.jpg

翌日、、9月19日(日曜日)

 

朝から百餅会場の本部テントにて、記念誌「駅・復権!」の販売。。

 

当初、私が別件で関われないと思っていたので、今回は販売をやめようと思っていたものの、嫁さんが「やるよ!」という事で、プロジェクト急浮上。。

 

急遽、岩見沢観光協会の小倉さんにお願いして場所を借りたので、なんと警察官立ち寄り所の看板のところ(笑)

 

 

サボってビールを飲むと怒られる場所・・・

 

そんな販売ブースを横目に・・・

 

初餅つき(百餅).jpg私は息子と一緒に百餅祭りでの初餅つき参加!

 

おしるこ優先券なんぞもらいつつ、いそいそとロープをたぐる。

 

岩見沢市民ながら、過去一度も参加したことがなく、それではイカン!との一念なのか、ブログのネタになると思ったのかはナイショですが、それなりに楽しいものです。

 

まだ経験されていない方は、是非来年トライしてみてください。

 

 

岩見沢が誇るイベントの一つ。。その割に並ぶ時間もそれほどでもなく、非日常感を味わうにはもってこいです。

 

 

 

その日の昼食は・・

 

 

らい久バター味噌.jpg

 

らい久・・・

 

しかもバター味噌(汗)

 

 

このままではコレステロールか高血圧で死んでしまうんでないだろうかと思うほど、栄養が偏った二日間(笑)

 

二日でラーメン3食。。

 

 

 

20100919183112.jpgで、夜は神輿。。

 

JC現役も今年で最後。神輿ももう上に乗ることもないだろうな・・と思い出づくりを満喫?

 

 

カラダは筋肉痛でボロボロ・・

 

 

 

 

 

bw-uploadslinewp216.jpg

 

翌日、百餅まつり最終日。9月20日(月曜日)

 

朝から来週公示の関係活動にてお祭りどころではない状況。

 

しかしそれも一段落。。

 

 

お昼には家族を呼び出し、実は営業開始後の初「ななや」!!

 

ななや 室内風景.jpg

 

岩見沢 ななや 店内.jpg

 

980円のパスタランチをいただく。

 

ななやパスタ.jpg

ななや スープ.jpgガーリックトースト ななや.jpgななや デザート.jpg

 

パスタにスープ・ガーリックトースト、、撮り忘れの盛りの良い野菜サラダとドリンク、マスター手作りのデザートがついてこの価格なら大満足!

 

勿論、単品でももう少しリーズナブルなランチもあります。

 

私の大事な友人の一人でもあります、ななやマスターをよろしく~

 

とPR。。(今度コーヒーぐらいご馳走になれるかな?(笑))

 

 

その足で、日頃街中を歩く事のない不摂生の車人間なので、ブラブラ街中見学。

 

以前からどうしても行ってみたかった「そらち 炭鉱の記憶マネジメントセンター」へ見学に。

 

100920_150154.jpg

 

中では、九州から国盛麻衣佳さんという若い女の子(学生さん)のアーティストが作品を展開中!

 

100920_145233.jpg

 

九州から運んできた本物の炭鉱住宅の備品等々を展示し、来場者も参加できる仕掛けも用意され、そのエネルギーに敬服。。

 

是非一度ご覧アレ!

 

 

次に向かったのはiwamizawa90°

b0142369_22352298.jpg

 

ここはまだ直接の面識は無いながら、色々なところで活躍しているのを小耳に挟む遠藤歌奈子さんという方が主宰しているところ。

 

現在も岩見沢中で様々なプロジェクトをエネルギッシュに展開中。。

 

実は昨年8月の観光ビジョンフォーラムでプレゼンさせていただいた時にも、ちらっとご紹介をしながらヒントをいただいたところ。

 

すっかり画像撮り忘れで失礼!ポスターでご勘弁を。。

 

 

こちらも駅前通りと3条通りの交差する場所にお店がありますので、是非行ってみてはいかがでしょう。

 

 

 

こんな感じで、初めて??というぐらい岩見沢の街中を満喫してきました。

 

 

 

満喫したおかげで色々と滞り中で、ご迷惑をおかけしております。

 

 

 

しかも、来週からは市長選挙も始まります。

 

昨日も公開討論会を聞いてきましたが、岩見沢にとって大事な選択。。岩見沢の未来に大きく影響する選挙になると思います。一刻の感覚だけではなく、大義をもって冷静に判断できる自分達でありたいと思ってます。

 

 

あぁ、、仕事溜まってます・・。

 

頑張らねば。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. らい久・・・
    おそるべし・・・
    おいしかったけど、
    かなりつらかった・・・
    腹いっぱい・・・
    量多かったね~(汗)

  2. 先日は声を掛けて頂き、ありがとうございました。
    お蔭様で、子供達のレンガを見つけることが出来ました!
    約10年前の話ではありますが、取引先の方とススキノで飲んだ際に、
    3次会からラーメン横丁を3件はしごし、
    ラーメンを5杯半食べたことがあります。
    正確には食べさせられたですけど…。(汗)
    次の日も1日中、口の中がラーメンでした…(苦)
    いやぁ~、あの頃は若かった!(笑)

  3. らい久初体験者さま
    凄いでしょう(笑)
    ファンの多い老舗ラーメン店です。
    また食べに行きましょう♪

  4. 佳祐の父上さま
    先日は意外なところで偶然バッタリみたいな!
    レンガ見つかって良かったです!!
    それにしても強烈なラーメンネタですね・・(笑)
    その内、雪が降る前にブレブボード親対決しましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください