ここ数日のお仕事。。

最近は塀の仕事がやたらと多い。

 

(↓)こちらは市内で施工中。。明日基礎コンクリートを打設する予定の現場。

 

塀基礎掘削中0630.jpg

 

(↓)こちらは、、

 

型枠ブロック中込コンクリートポンプ打設.jpg

 

先日、型枠ブロックを積んで、中込コンクリートを打設。。本日より埋め戻しにかかっている現場。

 

 

 

(↓)こちらは。。

 

曲線ブロック施工中.jpg

 

平面的にも正面図的にも単曲線で表現される非常に施工しにくい塀(汗)

 

図面書くのは簡単!現場で再現するのは至難の業(笑)

 

本日より積み始めております。

 

 

んで、塀と言えば。。

 

 

2週間ぐらい前からちょこちょこご紹介させていただいていた現場が無事完成!

 

S様邸バイオメタル①.JPG

 

右奥に見える銀斑ミズキがとても雰囲気を締めています。

 

この現場については、塀だけではなくてアプローチもこだわり抜群!

 

チェックメイト&シャイングリッド&パラレル200①.JPG

 

ちなみに・・・。ノルウェーカエデの脇にあるウォールには、表札が間に合わず・・

 

 

完成写真用に実はこんな仕掛けが・・・

 

ダミー表札.jpg

 

拡大していただけるとわかるのですが、実は車の中にあったJR北海道さんの封筒を折り込んでガムテープで貼ってあります!って、今思い出したら剥がすの忘れてきたかも・・・(マズイっ汗)

 

 

後日、ここにはLEDで光り輝くステキな表札が埋め込まれます。

 

 

 

次の仕事は・・

 

軟弱地盤と言われている地域で、住宅の周囲の地盤沈下が著しく、床下を覗いてみたら、中の地盤もかなり下がっていて基礎のフーチン部に地割れができてきている非常に心配なお宅。。

 

以前、外構を施工させていただいた縁で、依頼を受けて床下へ火山礫を敷き均す作業を実施。

 

床下作業.jpg

 

この狭い場所での作業では、何を運ぶでも大変!

 

ここで活躍したのが我が家の子ども達から拝借した冬のオモチャ・・

 

床下作業道具.jpg

 

プラスティックのソリと子ども用の除雪スコップで、狭い場所でも楽々作業(?)って、休憩を頻繁に取りながらの超過酷な作業でありました。

 

そんな感じで、ここ数日はドタバタドタバタとしつつ、仕事は進行中!

 

 

ドタバタしすぎて、先日行われた第2回岩見沢観光ビジョン策定委員会も、遅刻&早退と散々・・

 

岩見沢観光ビジョン策定委員会.jpg

 

この委員会については、いずれ機会があればブログにて・・

 

 

話は変わって、、今日の夕方、、、

 

外屋事務所の廻りでギャーギャー騒いでいる子ども達をのぞき込むと、今年初の蝉がおりました。

 

平成22年初のセミ.jpg

 

これだけ暑いとセミも張り切って地中から出てくるようです。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. ステキな写真ありがとうございました。
    大事に保管・・・・いやコンテストに早速応募いたします。
    上をねらっていきましょう。
    *すみません調子に乗って・・・・。

  2. ero-bic.co.jpさま
    お手数をおかけいたします。
    箸にも棒にもかからない様でしたら保管していた事にして下さい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください