連休総括。。

ちまたは結構な連休ではありましたが、私にとっては妙に仕事がはかどるプランニング強化期間!

 

お陰様で、新規打合せ~ご成約まで数組のお客様と接する事ができました。(4月30日以外は28日から本日の5日まで毎日1組~2組と打合せが続いたのは自分的には福島千里の200mばりの新記録!)

 

ちょっと遅れを取り戻せたかな?と。。

 

暗渠工事H22.JPGちなみに、そんな落ち着かないゴールデンウィークだったのは決して私だけではなく、先日のブログの通り、雨天の影響でやむを得ず連休中に施工した現場もあり。

 

「土方殺すにゃ刃物はいらずぬ、雨の三日も降れば良い。」とは良く言ったもの。雨天中止は作業スタッフの収入減に直結するので、ちょっとデリケートな問題でもあります。

 

ちなみに子供の日であった本日5日は、3月に施工した水田暗渠工事の埋め戻し作業があったりと、我が社の現場スタッフもそれぞれゴールデンウィークを満喫というわけにはいかなかず、ちょっと申し訳ない状況。。

 

暗渠埋め戻し220505.JPG

 

 

んで、連休と言えば、子供達が家でカラダを持て余す・・・

 

 

外屋事務所でプランをしてると、展示場エリアでドタバタと走り回るは子供たち。(まぁ、危ないものは無いので問題ないわけですが。)

 

あげくの果てに、大きな物音が定期的に発生するので何かと思いきや、子供らが外屋事務所の屋根にボールを投げてはキャッチする遊びをしている・・・。

 

色彩館0503.jpgそれでも、2日(日)午後より友人夫妻が遠方より来て一泊、大量のビールとワインでへべれけに飲みふけり、翌日は岩見沢観光という名目でバラ園とプラネタリウム(笑)。。昨日の4日は恒例のご近所さんとプレ子供の日と称した強烈な飲み会&子供お泊まり会。これで我が家の子供達も非日常を満喫(笑)(こんな事でもなかったら本当に何もしてやれないところで危なかった!それぞれに感謝!!)

 

って事で私自身、仕事もお酒もキャパオーバーの5月連休(笑)

 

まぁ、筋肉と同じで少し無理をして繊維を壊さないと、強い筋力にはならないわけで・・・という都合の良い理論をこじつける。

 

 

んで、本日は間に一件来客打合せを挟みつつ、2つの3D新規図面を完成!

 

 

これも新記録だなぁ。。

 

 

と、この連休集中作業で、あらためて自分のPCがとてつもなく遅い事に驚愕する。(そんなロースペックではなかったハズなんだけどなぁ・・・)

 

いよいよ図面を立体にして微調整を進めていくと、都度レンダリングしたりでPCの動きが止まり、操作している時間の3倍ぐらい待ち時間が発生する。

 

最近は微調整ならお客様の前で修正する事が多いのですが、きっとPCの前で動かない私を見て、「ん??」と思っているのでは?と想像。。

 

実はパソコンの動作速度の関係で待ちぼうけのスタイルであります。

 

 

って事で、ここにきてPC新調しちゃおう気分が盛り上がり中。

 

 

DELLかマウスコンピューターか??でサイトを眺めては迷っております。

 

でも、グラフィックボードとCPUにこだわるとBTOでもムチャクチャ高くなる。

 

これを投資か無駄遣いかと天秤にかけると、待ちぼうけの時間を考えると決して無駄ではないはず!というのがここ数日で導き出した結論(笑)

 

まぁ。。でも根が貧乏性なので、購入の踏ん切りがつくかどうかは今後の大きな見所の一つであります。

 

 

あぁ、、だらだら、長々と書きましたが、明日からまたもや怒濤の日常。

 

「為せば成る」の言葉を信じてガンバリマス(笑)

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. 先日は、T田様とご来店ありがとうございました。
    いかんせん狭い当店…
    5人席を無理に6人でご利用いただき
    恐縮です…
    ありがとうございました…
     
    さて…
    わたしも貧乏性と言いますか、結構ケチではありますが、
    PCは投資と言いますか、
    待ちぼうけ時間を有効に生かすために
    仕方のないところでは?と思います…
     
    だって、それでなくとも忙しいH野さん…
    待ち時間をお金に換算すれば購入もやむなしでは?
    商売道具の一つですからいいですよね。
    オヤジの場合は趣味の部分が多分に入りますからね…
     
    中古のPCが出るようでしたら
    ラーメン屋のオヤジに売ってよ
    マジで…
    (≡^∇^≡)ニャハハ
     
    それぞれ忙しい連休だったようですが、
    くれぐれもご自愛ください。

    T田様によろしく!

  2. うははっ。
    連休中も随分と賑わってましたね!宇宙軒が混んでいると、なぜか自分の事のように嬉しかったりします(笑)
    ラーメンwalker殿堂店入りおめでとう!
    良い評価は励みになりますよね!
    今後とも宜しく♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください