久々にエクステリアの話。

エクステリア工事シーズン本格突入目前!(えっ?今さら??と言われそうですが・・・(汗))

 

当社では雪解けと共に事業所のRCウォールや簡易的な駐車場工事等は行っていたものの、本格的なエクステリア工事としては実は本日がスタート!

 

220426札幌外構工事.jpg

 

本年記念すべき本格的エクステリア工事の第一段は札幌。。

 

こちらの現場では明日コンクリート基礎を打って、明後日から土留め用の厚さ21.4㎝の型枠ブロックを積むことに。

 

その後は石目調の吹きつけで仕上げるゴージャス仕様!

 

アプローチもカーポートで覆い、エスビックの30㎝角パラレルを多用したものとなるため、かなり目を惹く仕上がりになる予定!

 

土留めの石目仕上げは内部コンクリートの水分が相当抜けた後になるので、完成報告は5月中旬となるでしょう。

 

 

そんな札幌をお昼前に出発し、事務所にて一件印刷の打合せを済ませる。

 

今度は、、

 

途中、先週入れたチラシの効果か、新規の見積依頼のお宅へ立ち寄り、その足で夕張へ。

 

 

夕張のお宅は初めて打合せをした約1ヶ月前は完全に雪の中!

 

いくらなんでももう雪は無いだろうと思いきや、まだ結構残ってる状態。。

 

聞いたところ、住宅の周囲もここ1~2日で雪がなくなったばかりと言うことで、かなりのグッドタイミング!現地確認もスムースに運ぶ。

 

 

その後、今度は美唄へ。

 

 

途中、某所にて民間の大型アスファルト舗装工事を行っている現場に立ち寄り様子を見る。

 

大型アスファルト舗装工事.jpg

 

札幌で使っていた重機は1台わずか2tぐらいの重さ。

 

こっちはざっと20t(笑)

 

 

全然別もの。。

 

 

それから三笠で一部気になっていた物件を確認し、時間も無いことから三笠→美唄間を高速にて移動。ETCで300円。。

 

美唄でプラン中の現場を細かくチェックし、時間は16時53分。。

 

インター前で17時になるのを待ってゲートをくぐる。

 

三笠についたら通勤割引で250円!

 

 

おぉー。もっと安くなるのかと思いきや、こんなもん(笑)

 

 

そして18時30分より連休中の打合せを目指している新規物件の2度目の打合せを済ませ、ずっと気になっていた『外屋』ホームページの更新をすべく、ホームページビルダーを開く。

 

今日の運転中に思いついた施工例の予告は3D画像で!という閃きを実行してみる。

 

外構施工例更新中220426.jpg

 

まぁ、これは全物件ができれば良いのだけれど、残念ながら3Dで図面を書いてない現場もあるので、全現場とはいかないのはご愛敬(笑)

 

ちなみに時間切れで更新はできず。また後日、気力と相談しながら再チャレンジ。。

 

 

明日以降は水、木、土、日に予定の、それぞれお客様にプランをお待ちしていただいている打合せに望むべく、必死にカンヅメ!

 

 

昨年よりプラン作成が早くなってるのと、自分の集中力が高まっているせいで何とか前進中。。

 

気に入ってもらえて、ドンドン契約となればこんな嬉しい事はない(笑)

 

 

もちろん、それを目指して全力で奮闘中♪

 

 

 

なんだか今日は移動距離も多く、時間の長~い1日でありました。

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください