カラスの巣作り?

今朝、出勤で車に乗り込んだ瞬間。

 

目の前にカラスが二羽!もしや夫婦カラスか???

 

 

我が家の防草シートをムシャムシャとむしってはクチバシに緑のボンボリをつけている。

 

カラス巣作り①.jpg

 

医者の不摂生という言葉があるように、外構屋の庭は手つかず・・・という言葉が適切かどうかは微妙ではあるものの、我が家はそんな状態ゆえ数年前に敷いた防草シートの上の砂利も、子ども達が走り回って見事に薄くなっている。

 

特に雪解け後に手つかずの防草シートは風でヒラヒラとめくれている中、カラスにとっては魅力的に映ったのでしょうか・・・

 

「なにさ?」

 

 

という顔をこっちを見られても困るんですが・・・

 

カラス巣作り②.jpg

 

でも、どうして防草シートがこんな繊維になるって知ってるんでしょう?

 

このカラスはなぜに”ついばんで”みたのでしょう?

 

最初にナマコを食べた人も凄いと思うが、最初に防草シートを突っついてみたカラスもなかなかのもの。

 

 

 

ちなみに、ホームセンターに売っているような薄い防草シートは一夏でスギナに負けちゃうのが普通。

 

当社で使ってるのは0.64㎜級の厚いやつで、値は張るけれどクレームは一切なし。(サスガに竹や笹は抜けるらしいけど)

 

おかげカラスも丈夫な繊維を利用できるというわけか・・・

 

 

これからカラスも子育てシーズンに入るのでしょう。

 

人間と喧嘩しないようにしてほしいものです。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. >一度お気軽にご連絡下さい♪
    音符付きで書かれていたのでお伺いが…
    当家のドッグランに張り巡らされているアミ。
    あのアミの、
    目の細かい奴ってあるって言ってましたよね?
     
    本日約一匹が脱走を企て、
    そして軽快に雪原を駆けて行きました。
    とけかかった積雪と
    ドッグラン内の手を抜いて除雪していないところの
    どうもいい具合の脱走経路を見つけたらしく、
    人間様は必死にチャンスをつぶしております。
     
    オヤジのさらなる手抜きのお手伝いをお願いします…

  2. 頑固オヤジさん
    北海道ウォーカーの記事楽しみですね!
    さて、あります。。
    見本を含め、一度お持ちしますね。
    少々お待ち下さい。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください