地域再生フォーラム終了後のブログ

ryogoさんのブログでご紹介があったとおりなのですが、昨日のフォーラムも無事終了。

 

 

パネルディスカッション登場前、特別講演の北海道大学公共政策大学院 准教授の中島岳志氏の講演にぶっとぶ。

 

私より5歳若く、大学院で学んでいる間にNHKで番組製作の仕事をし、その後3年間インドで研究をしながら暮らす。

 

その話しぶりは早口ながら声通りも良く、しかも当初は題目の「住民力」とかけ離れたところから”ぐいーん”とカーブしてくる。

 

パワーポイントもレジュメも無いのに、気がつくとトークだけでグ~ッと引き込まれ、頷きまくり、メモしまくりの60分。頭脳明快とはああいう事を言うのであろう。

 

 

 

そんな昨日聞いたばかりのその内容を、この段階で簡潔にわかりやすく説明する術を私は持っておりません。イメージとして脳内に保存するのが手一杯でした。

 

 

あらためてどんな人だろうと思って検索してみれば、ただ者ではなかった・・・(著書も多々)

 

もしかしたらワタシ、wikipediaに載っている人物と初めて話しをさせてもらったのかもしれません(笑)

 

 

そのクセまったく偉ぶらず、自身は発寒商店街に居を構え、カフェhachamという核を形成し地域再生を旗印に住民と一緒に様々な活動を展開する情熱派!

 

 

 

世の中には凄い人がいるもんだ・・と感慨にふける。

 

 

 

パネルディスカッションは・・・

 

他の出演者の皆様(山崎氏林氏神部氏C荒木氏)にご迷惑をおかけしていなければ良いのですが・・。。

 

なんだか自分が勉強しに行ったんじゃないかと思ってしまう1日。

 

 

そう。。何事も勉強なのだ・・・(と感謝せずにはいられない(笑))

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください