いわみざわ住民自治フォーラム2010終了。

平成22年2月27日(土)

 

北海道グリーンランドホテルサンプラザにて岩見沢市 住民安全安心対策室の主催で住民自治フォーラムが開催されました。

 

今回の講師は(株)ワークヴィジョンズ西村氏。

 

~駅からまちづくりへ~という副題の中で、今回の駅舎完成はあくまで岩見沢にとってはまちづくりのスタートでしかないという事を強調。

 

いわみざわ住民自治フォーラム2010

 

駅舎建設に関わる裏話的な事を含め、満席となった会場に集まった町会関係者(主に)の方々は興味深い話に頷いておりました。 (もちろん私も。)

 

節々に出てくる考え方で、始めから行政に頼らず、まずは自分達でアクションを起こすという事も、この後の住民自治の取り組みとの共通点も多々。

 

その後、、

 

住民自治のモデル地区としてスタートし、長い間活動している緑が丘と上幌向の両協議会より活動報告。

 

事は簡単でもないし、どこをゴールにするのかが難しいけれど、とにかくみんなで努力して一歩づつ前進している様子が良くわかる。 これは凄いこと!

 

この住民自治ですが、、渡辺市政になってからの大きなテーマの一つとして提案されたもので、根幹は「自分達でできる事は自分達で行う。」という原則だと思う。

 

となると、その実現は《補完性の原理》すなわち、自分でできる事はまずは自分で、、、自分でできない事は隣近所で、、隣近所で出来ないことは町内会で、、町内会で出来ないことは・・・。。というようなボトムアップ階層的な考え方をいかに形にするかという事なんだろうと思う。

 

いずれにせよ、最も住民に近い機関がサービスを提供するのが理想となるはずなので、この住民自治区がその”機関”になりうるかどうか。それが自分的には一番大事なところであり、この取り組みが「気の利いた町内会レベルで良し」とする絵に描いた餅で終わるか、それとも行政と住民協働モデルとして突出できるかの大事なところだと感じてます。

 

非常に難しい事ではありますが、物事は諦めちゃいけないって西村さんも講演で言ってました(笑)

 

人口減少が著しくなり、国際社会でも厳しい競争の中、、益々経済は縮小していく事は当たり前の事で・・・。そんな中、我々の生活も行政運営も今まで通りとはいかないでしょうからねぇ。

 

何とも困った事ですが、楽観論だけではいられない!

 

身近な生活一つとっても色々と考えちゃいますよね・・・

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. こんにちは、金澤です。
    学校のTBI先生に聞いて、ブログ見ました♪
    定期演奏会の話題がびっしり書いてあって驚きました。
    定期演奏会での挨拶ありがとうございました。
    私も次のステージの準備しながら聞いていたので、全部聞けたわけではなかったのですが、子どもたちにとって嬉しい挨拶だったと思います(DVDができたら、改めて全部聞いてみます)。
    毎年、私も子どもたちも「定期演奏会であれもやりたい、これもやりたい」と欲張りすぎてしまうため、演奏会自体が長くなってしまいます。
    そのため、校長やPTA会長の挨拶が「場面転換中の時間稼ぎ的挨拶といったシーン」という感じになってしまうのが申し訳ないなぁと正直思っていたところです。
    来年、平野さんの挨拶の時に、できそうであるならばセレモニーに挑戦してるのもいいかもしれませんね。
    ファンファーレで派手にするのもいいなぁ(その際は、是非一緒にトロンボーン吹いてください)。
    いろいろ書いてしまいましたが、また演奏会がある際は、是非聴きに来てください。

  2. 金澤先生!
    コメントありがとうございます(笑)
    良い講演会というのは、講演者の時間を最優先するために主催者の挨拶が極端に短いものだと思ってます。
    その観点からいくと、セレモニーを一切省くという設えは素晴らしい!と思ったのが事実です。って事で来年もPTA会長の挨拶は時間稼ぎの一場面が理想です(笑)
    でも、ファンファーレ吹いてみたいかも!トロンボーンで♪実家に30年近く眠っているオンボロトロンボーンがあったかもしれません!(きっと音は全く出せないと思いますが)。。
    何はともあれ、一丸となった空気感の中での質の高い演奏。。本気で感動させていただきました。
    金澤先生も、教員の節目として非常に多忙な年を迎えると聞いています。が、何とか子ども達、そして先生、保護者の皆様にとって、今後ともより良い活動が展開できるよう色々と考えていければ良いと思っております。
    何かあった際は力不足ではありますが、是非ご協力させていただきたいと思っております!
    今後とも宜しくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください