ドカ雪まつり「雪だるま大作戦」

2月11日 建国記念日は朝から岩見沢駅前へ。

 

西方実行委員長からの紹介もあったとおり、雪だるまを1万個(?)つくろうという企画!

 

雪だるま0211-1.jpg

 

ざっと会場を見渡すと200人ぐらい来ているか?

 

って事は一人50個つくれば1万個・・・。

 

実際に作り始めると結構重労働で、かなり作った様な気になって振り返るとまだ8個とかの世界。

 

 

しかし、数は力!

 

それなりに楽しみながら作るとこの画像ぐらいの雪だるまが一気に出現するわけで。。

 

雪だるま0211-2.jpg

 

↑ 刻印レンガの壁の前にも沢山の雪だるまが並ぶ。

 

 

雪だるま0211-3.jpg

 

↑ 遅れて我が家の家族も到着。

これは発砲スチロールの雪だるま製作機(?)体重が必要なため、子どもだけだと苦戦する。

 

 

雪だるま0211-4.jpg

 

↑ こちら、ドカ雪まつり実行委員会の事務局長&岩見沢複合駅舎のグッドデザイン大賞受賞を記念してつくった絵はがきの仕掛け人でもある小川さん。

 

結果としては1万個は遠く及ばず、当初目標の2010個にも満たない1164個という事ではありましたが、こんなに沢山の人たちが駅前で一斉に雪だるまをつくる光景には、「あぁ、とっても良い風景だなぁ~♪」と感慨深いものがあったりして。

 

毎年、もっともっと参加する人が増える事ができれば、いずれ1万個も全然夢じゃない話になりそう。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください