岩見沢市新年交礼会から色々と、、

昨晩は毎年恒例の「岩見沢市新年交礼会」がありました。

 

最近ブログの更新グセが一気に薄れておりましたせいか、その様子を写真に収める事も忘れ、、、

 

慌てて撮った唯一の写真がコレ。

 

DVC00421.jpg

 

なんとも情けないお話で・・・

 

 

さて、、

 

実は本日、、

 

3日坊主ならず1日坊主になる気もしますが、唐突に朝のウォーキングを始めました(笑)

 

DVC00422.jpg

 

昨晩、子ども達に「明日の朝6時から散歩するよ」というと喜んでいたのに、長男はほぼ覚醒することなく留守番となるわけで・・・

 

しかしながら、元気な娘は”日の出前は暗い”という事がイマイチ理解しにくいのか、朝なのに月があることに不思議な顔。

 

それでも段々と明るくなる様子に何の疑問も持たずにニコニコ歩く姿は微笑ましい。

 

 

 

そして七草がゆを食べながら見たニュースはEV(電気自動車)へ。

 

 

 

日本のメーカーもかなり本腰を入れて電気自動車化に動いてきているようで、本当に近い将来、、帰宅したらコンセントを挿して深夜電力で充電する日が来そう。。そうなるとランニングコスト的にもかなり安くなるとのこと。

 

ただ、電気自動車は現在の車に比べると部品の数だけでも60%ぐらいに減るそうな。

 

と、なると部品メーカーなどの失業というのは、これまた半端じゃないのでしょうね。もちろんガソリンスタンドだって大きく方向転換しなければ存在意義がなくなってしまうし。もの凄く多くの分野にそんなネガティブな波及があるのでしょう。

 

それと同じ様な事が今はあらゆる業界で起こっていて、我々のような零細建設業だっていわば絶滅危惧種なわけですよね。

 

 

 

新年早々、色々と思考は広がるものの、不安を払拭するには至らず。

 

 

 

 

んで、昨日の新年交礼会に話は戻り・・

 

 

始めてお会いするプレス空知の記者さんを紹介され、間髪いれず「今年はどんな年にしたいですか?」とノート片手に聞かれ、う~ん。。と思案したところ、「勢いを取り戻す年にしたいですね。」というのが思わず口から出てしまいました。

 

仕事も、そして仕事以外の部分も、昨年は色々と動きが多かった割りには「よし!オールオッケー!」というような満足した感覚に至る事は少なかった。

 

というのも、結果として、私自身のキャパを少し無理して分散しすぎてしまった感があり、そんなところを、もう一度きちんと集中していきたいと思うわけです。

 

昨年、とっちらかしてしまった雰囲気をガチッと固めて、それこそ「勢いを取り戻す!」というのが率直な今年の抱負。

 

 

仕事の面でも中と外をガッチリと固めていくための正念場!と覚悟していると共に、まちづくり関係など他の分野でも大きな一歩を踏み出す年にできれば良いなと準備中。。

 

 

 

ただ、初詣でのおみくじは、1回目「末吉」、、2回目(?)「小吉」で、内容的には微妙に”今年は大人しくしてろ!”的な感じ。

 

そう、そういえば今年は前厄らしいし・・・。

 

でも、厄年などの時って、普段と違うような事すればイイって聞きませんでしたっけ?

 

 

 

まぁ、、迷った時は3回目のおみくじを引きにいくことにしましょう(笑)

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

 

コメント


  1. 毎日前の道路を通っているので気になってました。
    すごいですね~特注カーポート
    我が家の車にも屋根が欲しい~
    裏庭もきれいに砂利と防草シート、やはり専門の
    業者がやられると違うなぁ^^
    我が家の玄関前工事はまだまだかかりそうです
    トホホホッ-_-

  2. 栄5砂利男さん
    そうですよね~。。毎日通る場所ですもんね♪
    仕上がり具合はやっぱりプロとしてやってますから気をつけてます。。違いがないと困りますしね(笑)
    ご自宅はごゆっくりまいりましょうね♪

  3. お久しぶりです。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    私は元自動車のエンジン部品メーカーに勤務しておりましたので、昨今のEV化の流れは死活問題になるだろうなぁと思って見ています。
    益々国内産業の空洞化が進みそうで怖いですね。
    今の円高政策を改めないかぎり、日本に未来は無いでしょう。
    子供手当なんかをバラまいて喜んでいる場合じゃないのに今の政府ときたら・・(ため息)

  4.  厄年こそ大きな事を起こして、厄を祓うということはよく言われます。
     厄年に家を建てて厄を祓う、のもその一つ
     前厄には、ちょっと大きな事
     厄年には、ちょっと度胸のいるようなことにチャレンジしたいものですね、私も同じ歳なので

  5. カルゴンさん
    ご無沙汰しています。今年も宜しくお願いいたします。
    カルゴンさんが自動車関連だったとは初耳でした。でも、だからこそ尚更感じることですよね。。
    我々の身の回りでも色々と死活問題が蔓延しております(汗)。。日本の行く末は対処が多様化しすぎていて、どうにも手がつけられない様な気がして本当に怖いです。

  6. なんちゃん。
    そうですね。。厄払いにはお互い度胸満点のチャレンジで祓いますか(笑)とりあえず前厄なのでそれなりの小規模なスケールで♪

  7. 今年もよろしく!(おそ~っ!)
    おみくじの執念 恐るべし!
    そのエネルギー使い過ぎでは?
    朝散!ガンバレ!(続くかなぁ。。)

  8. 加藤部長
    こちらこそ今年も宜しくお願いします!
    おみくじは大事です♪(笑)
    ちなみに朝散・・・
    明日リベンジです(汗)。。

  9. 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!
    景気が悪いのはもはや建設業界だけじゃないですからね。
    アンテナをピンッっと張って今年も一年がんばりましょう!
    p.s
    朝散ですかぁ・・・。
    無理せずに続けてくださいね(自分はムリですが・笑)

  10. くまさん
    こちらこそ宜しくお願いいたします。
    アンテナをピシ~ッと張り続けていたいものですね。そのためにも協力して色々とやってまいりましょう♪
    朝散。。すでに1日坊主ですから(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください