今日の雑談は岩見沢複合駅舎ネタで。

昨日の夜中、悪い夢を見てうなされて、心配されて起こされた私です(汗)

 

それは・・・

 

事務所に泥棒が入り、いつもは持ち帰るPCを置いてきたら見事に盗まれていて、これまで蓄積されたデータが全てパーになった事にもの凄いショックを受けている時に発した

 

 

「ぅわあぁぁ・・・・・・」という寝言(嫁さん談)でございました。

 

 

あまりにもインパクトがあって、いつもは目が覚めた瞬間に夢を見てたことすら忘れてしまう私が今でもその情景を明確に覚えているぐらいにショッキング!

 

パソコンデータバックアップは欠かしちゃいけませんですヨ!

 

 

という、どうでもイイネタは置いておいて・・・

 

実は一昨日と昨日で岩見沢的ビッグニュース第二弾!

 

DVC00268.JPGDVC00269.JPG

 

これ何の様子かわかります?

 

岩見沢複合駅舎&レンガプロジェクトがグッドデザイン賞の金賞に輝いたのは皆様ご承知の通り!

 

その特集として昨日から日本テレビのニュースZEROの取材チームが来岩しておりました。

 

 

裏話としては、今までの繋がりの中で私の元にも電話が来ておりまして。

 

岩見沢に来る前から取材責任者のO氏から何度かの電話のやり取りがあり、「色々とお話を聞かせてください」との事・・・

 

「オレモ イヨイヨ 全国区♪」とか勝手に盛り上がって、嫁さんに「床屋さん行ってこようかな♪」と相談するぐらいプチ舞い上がり状態(笑)

 

 

28日の事。

 

 

東京から電話が来て、「明日、取材で岩見沢に伺いますので、もしお話が必要になったら前日に言って次の日に撮るとかでも大丈夫ですか?」

 

と言われるもので、「(もし??)もちろん大丈夫ですよ♪」と言った直後・・・

 

「でも、もしかしたら撮らないかもしれないんですけど良いですか?」って・・・(汗)

 

 

良いも何もそれはこの段階ですでに私は用無しという事ですよね?

 

 

という何とも言えないオチの中で取材は進むのです。

 

 

で、新十津川の現場にいた時。

 

「今、岩見沢駅に着きました!」というお電話があり、私は「午後からは岩見沢に戻りますので、何か困った事があったら電話下さい!」というやり取りをし、その後、いくつかのお願い事の中で、ちょっとした段取り屋さん&仲人さん的な仕事で裏方として協力をしてまいりました。(悔しいかな今回私の唯一の存在価値でした(笑))

 

昨日、設計者の西村氏、JR北海道の倉谷さん等のロングインタビューを収録し、帰路についた様です。

 

う~ん。全国ニュースデビュー失敗に終わる・・・(笑)

 

さて、この放送ですが、11月3日に放送予定だそうです。

 

この岩見沢複合駅舎がどのようなコンセプトで、どんなまちづくりのビジョンを持ってつくられたのか、そんなハード面、ソフト面のデザインの素晴らしさを再確認できる放送になるのではと期待しております。

 

ちなみに大賞が獲れるかどうかは11月6日のプレゼン&投票結果によります。

 

非常に楽しみです♪

 

 

グッドデザイン賞 大賞に向けた応援メッセージはこちらから見ることができます!

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください