今日のエクステリア現場報告

月曜日から入っている新十津川の現場は無事「そらら」ウォールの基礎コンクリート打設を終え、明日、早速ウォールが積まれる予定(天候にもよりますが・・)。

 

と、報告は受けているものの、実は今日は新十津川へ行けてないので、画像は無しよ。。

 

ただ、この頃随時レポートをさせていただいていた、何故か天候に恵まれないレッジロックの現場では「この天気は職人の日頃の行いが悪いのか?」とみんなでなすり付けあっていたものの、実は施主様が「私、何をしても雨降る事が多いんですよ・・」という一言で解決(?)

 

な~んて、秋空の気まぐれに翻弄されつつ、何とかほぼ積み終わり!

 

レッジロックウォール完成.JPG

 

この手前から3つ目と一番奥のウォールの間を縫って、天然乱形石のアプローチが出来てきます。

 

その住宅裏では・・・

 

型枠ブロック積み1013.JPG

 

左側の住宅の屋根からの落雪をガードするために、型枠ブロックを積んでおります。

 

この型枠ブロックというのは普通ブロックと違い、中に生コンを充填できるため非常に強度に優れ、通常は土留めに使われるもの。

 

明後日あたり、ポンプ車で中に生コンを充填する予定となってます。

 

lineWP2.jpg

 

さて、本日はこの2現場の他に、これからカーポートを設置するお宅で、物置のみ先行設置。

 

ヨドのLMCS-3618という3.6m×1.8mサイズのとても大きな物置。

 

ヨドLMCS-3618.JPG

 

私なら中で暮らせてしまうかも(笑)

 

今後、縦2連棟のカーポートを設置するのですが、なんと!幅3.7mの特注品となります。

 

これは車も入れやすい♪

 

lineWP2.jpg

 

そして、今日のもう一つの現場!

 

朝から私も張り付いて作業していたのですが、実は近々オープンする飲食店店舗の床をステンシル仕上げにする仕事。

 

ただ、既存の土間コンの上にカーペットを貼っていたため、接着剤が取れない・・・

 

多量の埃にまみれながら、それだけで半日を消費。

 

そのせいで、何とか塗ることはできたものの、型紙を剥がすのは明日の朝に持ち越し。

 

店舗ステンシルワンパック.JPG

 

パターンはヨーロピアンファン。

 

カラーは壁の珪藻土の白いワイルドランダムパターンとレンガの色、なおかつ暗い店内で映えるよう、ホワイト5:ライトストーン4:マスタード1という比率。

 

どんな感じになるか、明日の朝が楽しみでもあり怖くもあり。。

 

結果はこうご期待!!

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください