今日の現場[ブロック沢山!]

今日は塀工事の基礎コンクリートを打設完了。

 

ポンプ車1005.JPG

 

通常の建材ブロックから型枠ブロック、そしてエスビックのレッジロックという化粧ブロックまで、その用途に合わせて組み合わせて積まれていく予定になっております。

 

いよいよブロックを積み始めるわけですが、この現場では「全部で大体800個近く」という表現をしていたものの、今、正確に発注した数量を足したら924個だって・・・

 

普通の一軒家の外構でブロックを1000個近く積むというのは珍しい。800個近くという表現だけでも久々だなぁ~という感じだったのに。

 

ちなみにレッジロックで組み合わせるブロック塀は、かなりイマドキのステキ外構をググ~ッと引き立てる事間違いなし!(その姿が私の頭の中には見えている(笑))

 

さて、そのレッジロックというブロックですが、、

 

レッジロック1005.JPG

 

こんな形のブロックです。

 

一つだけ見ると何となく地味な気もしますが、、写真はH200の基本ブロックで、他にH100のものと千鳥に組み合わせながら積んでいくのです。

 

レッジロックブロック割.jpg

 

上図の色分けされているのがレッジロックブロックの種類なのですが、コーナーやらハーフやらの部材が多く、今回の現場でもレッジロックというブロックだけで10種類もある。(笠木も入れてですが。。)

 

そんな複雑なパターンを図面に書いて数量拾うだけでも時間のかかる何とも面倒なブロックなのですが、その甲斐は完成した時に報われるはず(笑)

 

早速、ブロック職人の山ちゃんがこの1000個近くのブロック達と格闘を始めます。

 

 

 

さて、今日は天気予報と全然違う不安定な天気でしたが、午後2時過ぎ、美唄方面の現場に移動中、見事な虹を発見。思わず車を止めて携帯カメラを取り出す。

 

虹1005.jpg

 

しばらく晴れてくれると嬉しいんだけどなぁ・・・

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください