8月最初の備忘録的ブログ【仕事編】

一日おきの雨の影響で、色々と予定が狂っておりましたが。

何とか回復中という事でちょっとだけご紹介。

 

まずは30日、、

 

春に滝川で施工した現場の近くでフェンス設置のリクエスト。

 

滝川フェンス.jpg

 

話を聞くと、春に施工したお宅の現場を見て、気に入ってくれた事から、面識もないのにピンポンを押して「どこで工事したんですか?」と聞いてくれたらしい。

 

そこで当社に連絡をいただいたという嬉しいエピソードのある現場。

 

ちょっと遠い滝川とは言え、そんな事が嬉しくてつい行ってしまいます(笑)

 

さて、他には天候のせいでスケジュールが大幅に狂っていた現場は・・・

 

lineWP2.jpg

 

カスケードガレージ0727.jpg古いガレージから新しいカスケードガレージへと改修することになったこちらの現場では、、

 

基礎を建材ブロックで設置したのですが、天候の合間を縫いつつ苦労して積む事に。

 

何とか設置予定日にギリギリセーフ。

 

中のアスファルト舗装は、よりによって滅茶苦茶暑い日に汗だくにて舗設。

 

実は2スパン延長+間仕切り壁や天井ラックの2連など、ちょっとしたポイントが満載の今回のガレージ。

 

詳しくはその内、施工例にて紹介(いつになるやら・・・)。。

 

lineWP2.jpg

 

アスファルト工事0731.JPGこの日、ガレージ内アスファルトは実は2現場連続。

 

上のガレージの中は地盤が弱いところなので、路盤厚50㎝で、アスファルトは4㎝。

 

右の画像のところは非常に固い重粘土のところなので、路盤厚30㎝、アスファルト3㎝。

 

状況によって色々とプランを使い分けております。

 

lineWP2.jpg

 

こちらは、、

 

アクシアサークル0731.JPG

 

とっても贅沢仕様のアクシアサークル設置中。

 

マスキングテープのブルーが見えてますが、現在は完成しております。あとは表札だ!!

 

lineWP2.jpg

 

カーポート&アプローチ0804.JPG

←こちらは既存アスファルトを切りぬいて新製品のシャイングリッドでアプローチを設置。

 

積雪2mまで耐える今時のカーポートの屋根には、得意のアプローチ上明かり取りとして採光用ポリカーボネートをチョイス。

 

シャイングリッド平板.jpgこのシャイングリッドという平板も、モザイクと標準があって、その組み合わせがちょっとステキ。これまた施工例の更新をお楽しみに♪(えっ?いつ??(汗))

 

この現場はアプローチとカーポートだけじゃない!

 

実は勾配を利用したサイドのフリースペースがかなり自信アリなのです。

 

lineWP2.jpg

 

こちら↓はバックヤードをワンちゃん用のドッグランとして工事中。

 

ドッグラン0731.JPG

 

でも、こちらもバックヤードだけじゃないんです。

 

フロントヤードはウッドカーポートとオシャレな木造物置のコンビネーション&ステンシルコンクリートの大胆なアプローチが誕生します。現在鋭意施工中。

 

lineWP2.jpg

 

アクシアテラ&塗り壁0804.JPG

 

こちらは、真っ白のスウェーデンハウスに似合う外構として、オフホワイトのアクシアテラをアプローチに敷き詰め、土留めを兼ねたウォールにはこれまたホワイトの塗り壁!

 

この塗り壁が天気廻りと色々なタイミングがあわなくて、やっと今日施工。

 

いつもの職人M氏と私の二人仕事。。

 

見事に汗だく。

 

ちなみにウォールの笠に使っているのはアクシアウッディという敷き材。

 

実は、写真に写ってないところに三協立山アルミのツインZプラスという2台縦列連棟のカーポートを設置し、その色をダークブラウンにしているので、それとマッチしたコーディネートになってます。

 

こちらは明日全て完成予定。

 

とっても良い感じになってます。

 

lineWP2.jpg

 

仕事編番外編。

 

先日クイズに答えて正解を出してくれた某ラーメン屋さんに、手作り鉢とリーフレットをさり気なく設置してきました(笑)(ありがとうございます♪)

 

宇宙軒にリーフレット.JPG

 

ご興味のある方はラーメン食べついでに手にとって見て下さい(笑)

 

lineWP2.jpg

 

昨日。

 

長沼のお客様とお昼休みに打合せを済ませ、その足で現在施工している農道の現場へ。

 

長沼農道.JPG

 

こちらも急ピッチで作業中。

 

土木のもう一つの現場で、市内の東17丁目の道路改良工事の現場もアスファルト舗装を施工し、いよいよ完成間近。

 

lineWP2.jpg

 

こんな感じでここ数日間の備忘録的ブログ【仕事編】終了。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. ご無沙汰してます。。
    私も先日、万歩計機能付の携帯電話を購入し、日々持ち歩いているんですが…1日の歩数は大概2千歩台となかなかシビアな現実を突きつけられる毎日です(;^_^A
    でも、1日の行動量が明確に数字になって表れるので、目標立てやすいんですよね。。
    今しがた、「歩数ネタ」という言葉を受け何となくWikiで調べてみたんですが、「万歩計」ってYAMASAの登録商標らしいです。一般には「歩数計」と呼ぶ模様です。初めて知りました。

  2. さすが優秀な新聞記者は目のつけドコロが違いますねぇ!そうでしたか、、万歩計は商標登録なんですねぇ。。歩数計ね。(メモメモ)
    それにしても新聞記者でありながら1日2千歩ですか・・・。意外と歩かないものなのですね。まぁ、移動は車ですしね(笑)お互い若い部類なので(自称)健康にはくれぐれも気をつけてまいりましょう(笑)

  3. シャイングリッド良さげですね。
    今度案内して下さい。。。
    テラも汚れないので
    おもいきってホワイトを使えますね。
    ここのお宅も案内願います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください