週末は根室

今週末は所用で根室へ

 

北方領土視察現地大会.JPG

 

今年は非常に天候も良く、北方領土もよく見える。

 

今や択捉、国後島は大水産加工業者の城下町化されつつあり、この企業が島の経済を実質的に握っているとされる。

 

その急速に開発が進む現状から、返還運動の停滞、ビザ無し渡航の障害等々が形となって現れていると思われ。

 

そんな内情を聞くと非常に前途多難・・・。

 

 

 

風力発電(根室).JPG 久々に訪れた根室では風力発電の風車が目立ち、その自然環境にニョキッと突き出た様はキレイなようでいて違和感は否めない・・・

 

でも、思わず携帯カメラを取り出してしまうあたり、やっぱり目を惹く事に間違いはなく(笑)

 

こんなに天気が良い状況でも、肌寒い根室。

 

根室と言えば花咲ガニ。

花咲がに0712.JPG

 

お土産にカニなんぞ買ったこともないのに、丁度漁が始まったばかりという事で穫れたて&調理したてのカニはちょっと魅力的。

 

ちなみに私は過去に某有名カニ料理店でアルバイトをしていた事があり、その時に余ったカニを毎日食べ過ぎてカニ嫌いとなった経歴を持つ。

 

夜遅く帰宅した我が家では、すっかりカニ祭り状態(笑)

 

花咲がにの殻.JPG

 

でも、3匹買って、脱皮した売り物にならないカニを3匹おまけでつけてくれ、、非常にお財布に優しい仕上がり。

 

 

そして根室と言えば定番のご当地食「エスカロップ

 

エスカロップ.JPG

 

今回は薔薇という喫茶店でエスカロップ的には亜種となるエビフライとのミックス。

 

なぜか根室地方にしか無いメニューで、行くと食べたくなる一品。

 

なんだか観光旅行みたいだけど、いえいえ、、結構大変な強行スケジュールでございましたのです。

 

って事で、週末に外屋にお越しいただいたものの、留守にしておりましてご迷惑をおかけしてしまったお客様、誠に申し訳ございませんでした(汗)

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. ん~!
    まだミカン星人ですか。。。
    しかし待てないので明日覗きに行かして頂きます。。
    自分もささやかな贈り物持って!!!!!
    お楽しみに +++!

  2. 加藤部長
    先日はお届けいただきありがとうございました。スズメバチと歓迎させていただきましたが、懲りずにまた来てください(笑)

  3. 美味しそうな!カニ!
    当然根室は花咲カニだよね!
    専務今度是非カニを割り勘で食べに行きません?

  4. エイチャンさん
    微妙にどのエイチャンさんか悩むのが情けないところですが・・・(汗)しかも「割り勘」と記載されるところが現実味ありますね(笑)根室遠いです・・・。あははっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください