今週の日曜日はイベント盛り沢山の岩見沢!

ご存じでしょうか。

 

ちなみに明日土曜日からはクリーングリーン作戦が行われ、建設協会先進会でも市立病院の花壇の花植えなども行う予定。

 

そんな事も踏まえつつ。。

 

ここのところの新聞記事でもお目にかかっているとは思いますが、岩見沢駅周辺が非常に盛り沢山になっております。

 

まず午前中!

 

10時からは今年で4年目になる「ふるさとフラワー大作戦!」が開催され、例年同様大きな花壇にデザインされたマリーゴールド&サルビアが咲き誇る予定。

 

080518fulla.jpg

 

この事業は参加していただいた市民の皆様の1苗100円の協力により植わるもの。

 

一人ひとりの力は小さいけれど、それが集まったらこんなに大きな花壇も埋まる。まちづくりって同じような事じゃないですか!みんなで力を合わせていきましょうヨ♪という主旨が隠れております。

 

って事で、実は例年になく今年は参加者に苦戦しているのが事実。

 

当日会場でも参加申し込みができますので、是非参加して植えて行ってください。

 

岩見沢ウルトラマン(風)ショー.jpeg昨年の様に出店等はありませんが、なんと!ドカ雪まつりでも登場したウルトラマン(風)ショーも行われる予定。(写真は岩見沢新聞社T記者のブログより拝借)

 

このふるさとフラワー大作戦は正午ぐらいには植え終わる予定でおりますが、この日はもう二つイベントが絡みます。

 

その主軸となりそうなのが・・・

 

北海道教育大学岩見沢校主催による「岩っCHAO!」HOP!STEP!STATION!

 

で、同じく午前10時より16時まで開催されます。

 

SKMBT_C20309051507390.jpgゴールデンウィーク中に我が家の近所の子ども達を連れてワークショップにも参加してきましたが、この時に書いた絵柄等が全長100mものバルーンアートになって登場するとの事。

 

連結すると100mにもなる列車型バルーンで、中にも入れてしまうスケールにきっと子ども達も楽しんでくれると思われ!ただ遊ぶだけではなく芸術が身近に感じられるワークショップ等も盛り沢山。

 

その他にも音楽課程の学生さんが演奏してくれていたりと、新しい駅舎の中で大いに活躍してくれるのがこの北海道教育大学の主催するイベントになります。

 

さて、それとまたまた同時刻になりますが。

 

こちらは13時から!

 

南北自由通路完成記念事業.jpg北地区振興協議会が主催する「祝!南北自由通路開通記念事業」と銘打ち、記念式典が開催されます。

 

もちろん、得意の屋台等もあり、賑やかな場所になるはず。

 

先日のブログでも紹介した駅北昇降棟のモニュメントの除幕式もあり、また、ステージでも様々な催しが開催されます。

 

第一小学校のスクールバンドも出演してくれる事になっていて、何せ天候が心配。

 

それでも子ども達は元気いっぱいでありまして、、先ほど会社にいたらこんなビラ(下)を配っておりました!

 

岩見沢第一小学校スクールバンドチラシ.jpgお母さんがPCで上の部分を打って、子ども達がその下に手書きでPR♪

 

なんと素晴らしいじゃないですか(笑)

 

演奏してくれる子ども達もこうやって喜んでくれるのが何よりで、この1日の運営に関わる立場としては大いに嬉しいお話。

 

得意のギリギリ&あんまり長文で誰か読むの??的なブログではありますが、もし読んでしまった方は17日(日)は岩見沢駅周辺に集合でございます(笑)

 

色々ありますので、是非ご来場を。。

 

お車はこの日だけ特別にレールセンターのところに止められる様になってます♪

 

是非是非♪

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください