「今日の料理」から話は「貸屋情報」へ・・

今朝、出かけに北海道新聞の朝刊に載っていた小さな記事。

 

NHKの番組 『きょうの料理』 の材料表示が44年ぶりに4人→2人へと変更。

 

道新0219.JPG

 

これは一世帯当たりの構成人数が減少しているのが原因。

 

1957年にスタートした時は5人家族を想定して材料表示していたのが、1965年には4人分となり、今年の3月30日から2人分と変わるとのこと。

 

昨年、私が参加した北海道都市問題会議(詳しくはこちらをどうぞ)においても、「現在、都市において人口は減っているが、世帯数は増えている。○か×か?」的は事があり・・・

 

「そういう問題が出るんだからきっとそうなんだろうなぁ。」というへそ曲がりの勘ぐり通り、核家族化の流れは加速していて、どんどん人口が減っているにもかかわらず、世帯数は増え続けているというのが事実らしい。

 

一人、二人世帯がドンドンと増えている寂しい現実なのですね。

 

とは言え、今のアパートの部屋数の増え方はやっぱり異常なのでしょう。すっかり飽和気味のようです。

 

貸家.jpgがっ、、それに伴い、実は我が家も一つオンボロ一軒家があるのですが、何もアクションを起こしていないので当然の如く今だ空き屋のまま。

 

どなたか借りたい人いませんかね?もちろんオンボロゆえに超格安でw

 

という事で、ノンビリ構えて早2ヶ月。

 

そろそろ借り手でも探さねば・・と言うことで、また近々情報UPします(笑)

 

最悪、ここを小ざっぱりして、エクステリア事業部用の事務所兼展示場にしちゃおうかという目論見も若干。

 

まぁ、、それには問題点も多々w

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. どうもお久しぶりです。事務機屋のMです
    ついに無線設定に手が伸びたんですね~。
    専務なら簡単にできると思ってましたよ。
    足りなかったのは勢いと暇だけで、一度やってしまえば、なんだこんなものかって感じなんですけどね。
    まあ、予期せぬエラーが出ると意外に時間を取られたりしますが・・・。
    とにかく、無線開通おめでとうございます。

  2. ご無沙汰しております。
    今年も宜しく♪
    本当にそんな感じですね。。面倒なのをクリアすれば何とか・・というところでしょうか。足りなかったのは気力だったようですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください