大阪~京都へ

金曜の早朝より、諸事情あって京都に行ってまいりました。

 

宿泊は大阪に取り、電車での移動となるのですが、一瞬だけあった大阪での空き時間で観光に行ったところは・・・。

 

松下幸之助記念館.JPGパナソニックの松下幸之助記念館サンヨーミュージアムという、観光というより見事に社会見学(笑)

 

どちらも入場無料でありがたい(笑)。何とも面白くほぼ半日を費やしてしまいました。(これはオススメかもしれません。。普通はもっと他に見るところがあるのでしょうが・・(汗))

 

松下幸之助記念館の方では、経営の神様と称される松下幸之助のスピーチや講演の映像などが豊富に用意されていて、それを見ているだけでアッという間に時間が過ぎる。

 

言っている事は見事に自分の会社の事にも直結し、商売とはなんたるか!私利私欲だけでは絶対にダメなんだという事もあらためて感銘を受ける。奥が深いものの、結局は人に必要とされるものを提供できるかどうかが重要なところ。。私も頑張らねばと思うわけです。

 

サンヨーミュージアムの方では、これまた操業からの様々なエピソードに非常に感銘を受ける。ちなみにサンヨーの創業者である井端さんというのは、戦時中、松下電器の専務であり、社長の義理の弟だったという事実。全く知りませんでした。

 

そんなんで・・・

 

はるばる怒濤の京都行きで、全く観光もできず。。唯一見たのは通り道にあった本能寺で織田信長の墓にお参りしたのみ(汗)。あとは全てたまたま通った道から外観をみただけでオールスルー・・・

 

ちなみに明日はイナバ物置の本社へ研修・・・千葉県へ(汗)

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

 

コメント


  1. こちらもつるつる。
    毎日往復4時間、ひやひやものです!!
    えっ?平野専務に、ネタ不足なんて
    辞書があったのですか???(笑)
    わたくしは、完璧ネタ不足!!(笑)
    ああっもう眠いので、これにて帰宅します。。。。

  2. 訂正。。。
    平野専務の辞書に、ネタ不足という言葉・・・
    でした・・・スパークリングワインを飲んで、
    ブログもスパーク!!(笑)

  3. 毎日4時間は大変ですね・・・
    ネタ不足は結構ありますよwそれゆえ、くだらないネタとバカ親ネタ、JCネタを出さねばならなくなってしまっております(汗)
    って、イブはスパークリングワインですかっ!我が家は発泡酒(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください