大晦日。【平成20年最後のブログ】

いよいよ今日は平成20年の最後の日、どうして年を重ねる度に1年が過ぎるのが早くなるのだろう・・・

 

と感慨にふける間もなく、勝手に時間は過ぎていく。

 

今年1年を振り返ると、またまた色々な人に囲まれ、何とかやってこれたなぁ。。とあらためて感謝の気持ちが沸いてきます。

 

そんな思いを込めて、まずは1年の「ありがとう」を伝えに30日の昨日は買い物ついでに家族で岩見沢神社へ。

 

神社詣り1230.JPG

 

神社では着々と初詣の準備が整いつつありました。

 

毎回神社に来ると”おみくじ”をひくのがとても楽しみ。昨日は「末吉」という微妙なポジションながら、仕事運は「信じた道をひたすら進め!」という神様の思し召し(かなり勝手な解釈アリ)をありがたく胸にし、でも、明日の初詣の時のおみくじに更なる上を目指す欲張りっぷり(?)

 

さて、、 大晦日。バタバタと大掃除&年越しの準備をし、「動いてるから暑い!」と若干わざとらしく言葉を発しながら動き回る嫁さんを横目に何故かしっかりと着込んでPCに向かってるダメ世帯主。

 

ここに来て、軽~く1年を振り返っちゃったりなんかして。(だって子ども達が嫁さんの実家に行っていて静かなんだもの(笑))

 

 

*会社的な2008年*

 

motomachi1.jpg公共事業の減少はわかりきった事ではあるけれど著しい。とは言え、この岩見沢においては近隣市町村に比べれば恵まれているのは事実。

 

gantuki.jpg今年はそれぞれの頑張りの中で何とか事なきを得たというのが現実。いやはや厳しいものです。

 

ただ、我が社の主力として比率はどんどんと変化しているものの、やっぱりまだまだ公共事業は当社の要。もっともっと努力して受益者に喜ばれる会社にならねばなりません。

 

お陰様で正月明けも土木現場が動きます。 (このブログを見ていただいている方でお忘れの方もいらっしゃるかもしれませんが、我が社は思いっきり土木公共事業がメインの会社です(汗))

 

 

そしてエクステリア事業部。

 

平成16年からステンシルコンクリートの導入と同時に本格的に始めた(半ば”始まった”という表現もアリ)のですが、何とかその後1年ごとに「倍々」で実績も向上し、今年に関しては当初目標を大きく上回る嬉しい誤算で無事終了。

 

sotoya.jpg昨年、半信半疑で立てた受注目標を苦もなく突破。

 

ただ、ここまで急に延びると、至らぬ点や気づかない点など、ちょっとした弱い面に綻びが見えてくるのもこれまた事実。

 

来年はここで見えた弱みをしっかりと修正、強化し、もっと先に進める会社にせねばならんと誓う。

 

そのために足りないもの・・・。

 

何とか冬の間に手を打ちたいと思ってます。

 

ただ、プランを進める中でも自分自身のコツというか、お客様のニーズに対するバランス的なものが変化してきている。もちろん提案できる質もどんどんと上がっていると自己評価しているわけで。

 

今年の中盤ぐらいから自分の目に映るものが少し変わってきていて、これは紛れもなく良い方向に一段レベルが上がっているなという手応えがあるのです。

 

とは言え、まだまだ心は修行中(笑)

 

いつまでも自分を一歩引いて疑う事を忘れず、これからも沢山スキルを上げていきたいと思っております。

 

来年の結果が非常に楽しみでもあります。 まだまだやります♪

 

 

さて、

 

*プライベートとしての2008年*

 

このブログでも色々とネタとして使ってますが、実はそんなのは氷山の一角でありまして・・(笑)

 

仕事だけならこんなに忙しい思いをしなくても良いのに・・・。と思う反面、自分にとっては明らかにコレも仕事の一環という位置づけは変わらず。

 

地域活動においてもJCにおいても、見事に全部自分に返ってきて、それを仕事としてフィードバックできる率が非常に高まっている事を感じるわけです。そのどれもが、真剣にやってなければ「今の自分はないであろう。」という感覚に迷いは無し。

 

また、そうした沢山の出会いと縁に恵まれ、世の中はこうやって見事に廻るのね・・・という実感も多々。

 

その全てがありがたいわけです。

 

体調的には、流石に無理が露出するのか、昨年秋頃から急にキツくなった呼吸器系は相変わらず良くなく(特にタバコの副流煙に身体が過剰反応しがち)、先日、やっぱりコレはどう考えても変だよな・・・と思い、いよいよ隙を見て労災病院へ。結果は喘息の系統かもね・・と、あとは胃かもしれない。と、一旦様子見で薬を服用中。さて、どうなる事か??

 

もしかしたらストレス&運動不足&不摂生??

 

思い当たる節多すぎ。

あはは・・・(汗)

 

 

*************

 

 

今年2008年の収穫。

 

ブログを書くのがムチャクチャ早くなった。

いつもの程度なら、ものの○分で1記事終了ってな具合。

 

んで、チリも積もれば山となる。という言葉の如く、このブログを契機としてhira-ken.com本体のHPのアクセスがもの凄く延びてきている。それもこれも、継続は力なり。。そんなグッドタイミングで今回のブログが記念すべき400記事目の投稿かと思いきや、またもや402件目という半端な投稿。

 

思惑とはちょっと異なる結末に「あぁ、、俺らしい。」と・・・(笑)。なかなか狙ったタイミングで記念投稿♪みたいな事って実現できませんですね(笑)

 

あっ。そういえば自分の年賀状印刷できてない・・・・。と頭の隅で思いながら時間は過ぎゆく。

 

この後、我が家で親戚の集まりがありまして、、、あげくの果てには中抜けで何と16時からは最後のラジオ生放送に顔を出してまいります。

 

そんなこんなで相変わらず楽しく賑やかに1年を終えるわけですが・・・

 

何はともあれ、当社に関わっていただいた皆様、本当に1年間お世話になりました。深く感謝申し上げます。

 

非常に厳しい情勢で、地方経済どころか世界経済がどうなるかも不安な中ではありますが、来年も全ての関わる人々にとって良き1年になるよう、一段と努力していく所存です。何卒変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

 

ではまた明日!?(笑)

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. 今年もお世話になりました。
    ブログは平野専務がいなければ、しなかったと思います(笑)
    来年もまたよろしくお願いいたしますねっ(^^)/
    良いお年を!

  2. お陰様で毎日チェックするブログが増えて楽しいです。
    非常にめまぐるしく変化する時代ではありますが、何とかみんなで切磋琢磨して頑張っていきましょうね。
    今年もお世話になります。。何とぞ宜しくお願いいたします。

  3.   賀正
    今年もよろしくお願いします!
    自分も年が変わると同時に今年は行ってきました!
    今年の決意を込めて気合を入れに!(笑)
    めずらしくおみくじもと・・・・・
    大吉でした!きっと神様もがんばれと後押ししてくれたかな!
    今年は攻めますよ。

  4. 加藤部長!
    今年も宜しくお願いいたします。
    大吉ですかっ!便乗して一緒に攻めさせていただきましょうか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください