今年もやります!

今年もやります!Project Xmas 2008

http://project-xmas.iwamizawa.biz/2008/index.htm

 

tentou-39_500.jpg

 

今年は、以前ご紹介したようにC7電球からLEDに変更なり、地球環境に優しくなります。

あと、電気代が全然かからなくなるので、点灯期間をかなり延ばすことが可能になります。

 

さらに、、レンガプロジェクトNPO薔薇香る癒しのまち岩見沢や市商連とのイルミネーションコラボなどもあり、今までに無い冬の風物詩になる可能性が大です。

 

是非是非12月6日に会場へ来てください!

 

と、、言う前に・・・

プロジェクトXmasチラシ表.jpg

 

このプロジェクトXmasという企画。

 

一人ひとりの参加がなければ全く不可能な事業。

 

本来のコンセプトが「行政」や「企業」などに頼らず、このまちに住む一人ひとりの力でみんなのクリスマスツリーを作ろう!という呼びかけで始まったものです。

 

それって、まちづくりの原点じゃ?とでもいうようなイメージです(何せ鎌倉の大仏様も庶民の持ち寄りでできたとの事ですし)。

 

今年はLEDに変えるのに、更にお金がかかりまして、、、電球だけでも今までと同じ光量を出そうと考えたら25600球ほど必要になる予定!金額にして、何と約100万円!!!

 

でもですね。

 

一口200円で5,000口集まれば出来てしまうのです。

 

一人2,000円となるとなかなか出せないと思いますが、200円なら・・・

 

それで駅前に岩見沢のシンボルと言えるようなクリスマスツリーが出現するのです。それも誰かにつくってもらったのではなく、自分達の力が集まってできた立派なツリーです。

 

そんな素敵な岩見沢でありたいなと思っております。

 

んで、裏話としては、新駅舎の刻印レンガのお披露目や中心市街地とのコラボなどもあるため、今年は12月6日が点灯式になります。

 

なんとあと半月程度しか残っていないのですが、募集口数はまだ微々たるもの・・・

 

毎年、ギリギリまで口数というのは延びてこないものですが、今年は特に不安。

 

これを見ていただいた皆様。。何とかご参加願えないでしょうか?

ご連絡いただければすぐに取りに伺います!!

 

もちろん、岩見沢市内の方でなくとも構いません。。当初から随分と市外の方が現金書留で申し込んでくれたりする人も多いのです。

 

みんなで岩見沢を良い街にしたいなと思ってます。

 

んで、、子ども達には夕方集合していただいて、レンガ除幕式終了後、1条→栄通り→ぷらっとパーク→4条通り→駅前通り→ツリーへ!という流れでイルミネーションパレードを行い、ツリーの点灯式へと続きます。

 

来場してくれた子供たちにはおやつも当たりますので、是非ご参加を。。。

 

12月6日は賑やかにまいりましょう。

 

って、再度PR!!!

 

すみません。

是非、一人でも多くの方の参加の中で続けていきたいと思っております。

 

ご参加しても良いよ~という方がいらっしゃいましたら、是非、一言お寄せください。面と向かっては自分から言い出せないのが内気な私・・・(笑)

 

詳細は随時ご報告させていただきますが、まずはご参加を。。。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. ○いすけの父親の吉田です。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    サーマースクールに引続き、先日も家の息子が大変お世話になりました。
    とにかく落ち着きの無い息子なので、平野さんには色々とご迷惑をお掛けしたかと思います。本当にありがとうございました。息子もとても喜んでおりました。
    話しは変わりますが、最近毛陽にリンゴを買いによく出かけるのですが、その度に息子が「また来年もサマースクールに行こうね!」と、言いはじめております…。(冷汗)
    たまにコメントを投稿させて頂きたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

  2. yoshidaさん
    いえいえこちらこそ!
    来年もサマースクールがあるかどうかは非常に微妙なところではありますが、色々と親子で参加できる企画が出ると思います。今後とも宜しくお願いします♪

  3. ?私も今日のブログにイルミネーションのことを
    書きました。奇遇ですね?!
    募金のことですが、毎年毎年わたし個人としても
    協力させてもらってます。
    LEDはその物自体が高いですが、絶対的に省エネ
    ですし=CO2削減ですよね!
    プロジェクトXmasが今年も大成功でありますよう
    陰ながら応援しております。
    陰ながらですから、今年は集金に来ないで・・・(笑)

  4. 自宅にイルミネーションってのが良いですよね。
    我が家も毎年やろうと思いつつ、外構と一緒で後回しですヨ・・・
    はいっ。プロジェクトクリスマス!毎年お世話になってます。某団体でもまとめてのご協力本当にありがとうございます。
    陰ながら・・・などと言わず!何せ日向ばかりで陰の似合わない方ですから!!集金には行きませんが、いつも用紙持ち歩いてますのでお会いした際には決して遠慮しないでくださいネ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください