ジェットタガネ

お寺にはいよいよブロックの資材が搬入されました。

その数パレットで11個!

 

浮ストーン900~11パレット.jpg

 

それと同時に門柱のチッピング作業が始まりました。

 

このチッピングには、こんなに変わった工具を使います!!

 

と、言う前に。。。

 

そもそも、、お寺の本堂の柱がチッピング仕上になっているのはご紹介済みですが、、こんな感じに、一度コンクリートの型枠を外した後に表面をハツって凹凸にし、中の骨材を見せる方法です。

 

本堂のチッピング仕上げ.jpg

 

と、、言うのは簡単なれど・・・

 

これを電動ピックや、人力タガネでやるとなると気が遠くなるので、こんな「ジェットタガネ」というのを使用します。

 

ジェットタガネ.jpgコンプレッサー1003.jpg

 

動力源はエアーコンプレッサーでございまして、、

 

作業状況はこんな感じです!

 

 

 

こんな機械を使っても結構時間がかかってしまい、15分作業しては交代してまた15分・・という繰り返しでやっと1日で門柱一つとちょっと(汗)

 

残り門柱はあと3つ!!

 

ガビ~ン・・(死語?)

 

月曜からブロック積み開始です。

 

来週中にはほぼ完成の見込み♪

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. お久しぶりです。
    ブログのほうはしっかり拝見させていただいてます。
    私もTシャツ見たかったのですが、出店者側なので
    見る暇もなく残念でした。
    多くの人でにぎわった1日でしたね!

  2. ありがとうございます!
    出店していたのですか???お疲れ様です!!
    それにしても、もの凄い暑い日でしたね。

  3. くまさん。。
    骨材の表面をあまり傷つけず、微妙な面の凹凸を表現するにはやっぱりコレです(笑)と言い切ってみる・・・
    実はちょっと思いました、、サンドブラスト(笑)
    とは言え、さきほど仕上がりを見てみるとなかなか好調ですヨ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください