9月29日[月曜日]現場見廻り。

朝から元町の跨線橋へ

 

跨線橋0929.jpg

 

現在アルミ合金の高欄を設置しつつ補強筋の設置を行っています。

 

色々とアリガタイ事もあり、来週末ぐらいには型枠を設置し、生コンまで打てる予定。

 

ご通行中の皆様、もう少々ご不便をおかけいたしますが、何卒ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

 

さて、民間の方はというと・・・

 

 

常厳寺0929.jpg先週の金曜日に打設した布コンクリートの「養生中」です。

 

ここで焦ってはならないのでじっくりと・・・

 

天候的には雨が多かったものの、コンクリート的には決して悪くはないかと。

 

1日から脱型、埋め戻し、移植を行い、4日(土曜日)ぐらいからは、いよいよブロック積みが始まる予定。

 

この延長ですから、もの凄く映える塀になるかと思って楽しみにしています。

 

黄金比0929.jpg

 

 

また、この門柱ですが!

 

なんと黄金比で設計してます(笑)

 

元々あった門柱も重厚感があって素敵だったのですが、奥にそびえるジャパニーズモダンとでも言うべきセンスの良い本堂のスタイルに合わせると、やっぱりもっと似合うようにしたい!と数パターンを設定し、最終的には黄金比を利用したのが一番しっくりきたというところではありますが。

 

この門柱はタッピング仕上げになって、しかも明日、溝口石材さんで彫り上げる、コレまたちょっと普通じゃない表札が収まるのが自慢。。お楽しみに♪

 

 

RC塀横スリット入り.jpgさて、先日打設し、順調にいってたRC塀ですが。

 

打設時には残暑残暑で”あっちっち・・・”

 

ところが枠を外したら急に秋が訪れて・・・メチャ寒い。。というのが原因なのか何なのか。

 

お客様には大変申し訳ない思いでイッパイのヘアクラックが4本。内一本はちょっと0.2㎜以下とは言い難い・・・。(本当は恥ずかしくてこんなところで公表するものでもありませんが、やってしまった事だから隠すような卑怯モノにもなりたくない・・・)

 

この延長なら格好悪くなる伸縮目地を入れなくてもギリギリ大丈夫だろう!という私の甘い目論見は急激な気温低下(による急な収縮が主な原因と思われる)に見事に負ける。

 

強度的には問題ないと思いつつも、やっぱりお客様には申し訳ない思いで一杯のため(最初にRC塀はかなりの確立でヘアクラックが入ります。というのを伝え忘れていた私のとんだミスによる後ろめたさもあり・・)何とか目立たないように補修。

 

ヘアクラック.jpgクラック補修.jpg

 

自分的には結構上手に消せたのではないかと思ってはいるのですが、もう数日様子を見なければ何ともいえず・・・

 

何とかキレイに目立たなくなっていて欲しいものです。。

 

 

 

レンガ仕切0929.jpgさて、最後は先週から入っている平成18年施工したお宅2期工事!

 

ここはかなり素敵な庭が出来上がる予定!(私の頭の中ではもの凄くスタイリッシュになってます(笑))

 

カーポートも三協立山のラティス&柱カバーのついた豪華仕様!アプローチは曲線で導かれるナローでスタイリッシュなアール♪

 

中央の円形植樹桝は目隠しとちょっとした腰掛けにもなりそうなイメージで進行中。

 

 

そしてココ!

 

囲炉裏0929.jpg

ラジャスターンに囲まれる予定のこの場所は何と[囲炉裏]

 

木目民地をちょっとだけ高く設置して、砂を入れて・・・

 

ラジャスターンを敷き詰めた上には「地べた座り」で囲炉裏を囲むという家族団らんのちょっと変わったエリア!

 

そんな感じで今週は進行していきます。

 

 

あとは先日受注した「経営体 月形西部第1工区」(空知支庁~排水工事)と石狩川開発建設部発注の「石狩川改修工事の内 北村築堤側帯設置工事」の準備も始まります。

 

 

何とも得意の[貧乏暇ナシ路線]はバリバリ継続中(笑)

 

契約が済み、施工順待ちのエクステリアの現場もまだあと5つ・・・雪が降りそうになる少し前にはキレイに終了したいと意気込んでます♪

 

 

 

腕に自信のあるアルバイト募集中です(笑)

 

マジです!

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. くまさん!
    ありがとうございました。
    困ったときのくまさん頼みで、今回も何とかクリアさせていただけそうです(笑)
    健康・・・。
    久々の熱にやられてます(汗)
    本当、お互いご自愛せねばなりませんですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください