【9月22日】全然仕事ができなかった1日

とは言いつつ・・・。とっても楽しい1日でございまして。

 

ゴールデンメタセコイヤ.JPG朝から現在プラン中のお客様の庭にチョイスする樹木を選びにご主人と二人で長沼の石田農園さんへ。

 

ここでは以前、私がゴールデンメタセコイヤに一目惚れし、丁度良い大きさのモノがあれば是非今回のお客様のお庭に!!とオススメしてました。

 

最初は石田農園さんの社長に時間とってもらうのもどうかと思い、事務所に顔を出してから、お客様と二人でグルグルと広~い農園の中を探し回っていたのですが、やっぱりイマイチわからない。

 

ゴールデンメタセコイヤも、この写真のような10mクラスのものと、2m以下の細々としたものしか見あたらず、「残念だけどないんだね・・・」とお話をし、事務所に戻って社長に色々と気になる木を案内してもらったところ・・・

 

 

ありました!ず~っと離れた農場にグッドサイズが2本。

 

 

ゴールデンメタセコイヤH3.0.JPG見てください!

 

3mながら立派な形。。

 

これも10年ぐらいしたら結構立派な木になるなぁ~と。

 

お客様にも喜んでもらい、とりあえずこの黄金メタセコイヤはキープ♪

 

この大きさは僅か2本しかなかったので、思わずもう一本は自分の家に・・・ぐらいの事が脳裏を横切ったものの、今だ外構手つかずの我が家の砂利状態を考えたら寂しいけど断念。

 

まぁ、我が家ぐらいの敷地だと、大きくなった時にチト大変な思いをしそうですが、このお客様のお宅はかなりハイグレード!

 

多少メタセコイヤが大きくなったところで、まったく負けない住宅なのでできるチョイスでもあるのです・・・・

 

 

 

その後、他にもチョイスする木を色々と見て回り、恥ずかしいけど知らなかった話!

 

ヤマボウシ.JPG「ヤマボウシの実って食べれるんだ???」という事実発覚。(スミマセン。こんな仕事してますが、樹木系は素人に毛が生えたような程度の私なのです)

 

ヤマボウシの実・・・。甘酸っぱくてなかなか爽やかな感じ!

 

 

花の形も可愛い十字だし、こりゃやっぱり良いわ。。

 

という感じでスタイルの良い株立ちに目星をつける。

 

 

 

そんなこんなで気がつけば3時間半は農園をウロウロとしていたわけで・・・(社長、忙しいところお付き合いいただきありがとうございました♪)

 

でも、ここに来ると何だか元気もらえるんで、「とっても良い時間を過ごせたなぁ~。」と思いつつ、何故か体力は非常に落ち目。確実に疲労感どんより(笑)

 

 

 

******ここで石田農園さん的余談*******

先日の商工会議所等主催の原油等価格高騰に伴う対策うんぬんのデモ行進に、石田社長も4~5列目ぐらいで参加していた事が判明。同乗した車の中で、「専務、、この前マイク持ってなかった??」という質問を受け。

「あぁ~世の中は狭い」と実感(笑)

************************************

 

んで、自宅に戻り昼ご飯をたべ、会社に戻ったらすでに時間は15時間近。

 

途中、春先に打合せさせていただいたお客様が来社。う~ん、、色々と作戦に時間がかかりすっかりお待たせしてしまった事に恐縮。作戦は来春へ??(とは言え、絶対に損はさせたくありませんので慎重にいきますよヨ♪)

 

 

そして夕方。イレギュラーの打合せを一本こなしてから、今やっているお寺の表札を加工してもらうのに溝口石材店へ!(その内容は9月30日にご報告予定!!サンドブラストの文字加工と、レーザーによる刻印の様子をレポートしますw)

 

最初は顔合わせという事で、一緒にお伺いして紹介していただいた方がいたのですが、所用ですぐに退席。

 

 

その後、溝口社長と私の二人で色々とお話したのですが、なんとこの社長、、凄いっす!!!

 

この会社のホームページも全部自分で作ってる!隅々まで見れば動画まで準備されている手の入れよう!

 

「えっ??????社長いくつ???」と思わず失礼な勘ぐりも交えながら感服。20年前にはすでに初期のCADを使ってたというから最先端系ですよね。。

 

 

溝口石材店.jpgそんなんでHP談義になったりビジネス論などの展開があったのですが、自分の知らない事が多々ありすぎ!

 

私的にはもの凄く面白くて話も盛り上がり、気がつけば19時間近・・・

 

午前中は気がつけば3時間半も農園にいて、夕方も2時間近くも石材屋さんにいて、なんだかやたらと色々な情報を得た1日。

 

そして19時からは「プロジェクトXmas」もいよいよ準備開始と言うことで準備会議へ。

 

そんなんで事務所に戻れば、今日もっていくはずの見積の封筒が机の上に置きっぱなしだったりなど、細かいミスを犯しつつ、9月22日。一週間の幕が開けたわけなのです。

 

 

目先の仕事は進行しなかったけれど、沢山の知識と刺激に満ちた月曜日。

 

多分、今週は良い1週間になるのでしょう。。

 

 

いつまでも余裕はないけれど・・・(笑)

まっ、いいか・・・の気持ちで微力前進中w

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

 

 

 

 

 

 

コメント


  1.  ハ・ハ・ハ~ッ!
     懸賞金で恩恵を受けたら幸せカナ~なんて!
     そんで大人のスポーツドリンク!(飲むと数字を言わなくてもアホになるドリンク)残念!残念!飲みたかった~!!!
     ツチノコどころかタケノコすら探せないよね。
     自分値上げの件お伝えしておくと良かったかな。
     エスビック号特別仕様も好評で来週も予約が入りました。
     早く岩見沢にも乗り入れたい!!!!!です。
     

  2. あははっ。。
    加藤部長!そういう事だったのですかっ。大人のスポーツドリンクね!ツチノコ懸賞金で一席狙って、今後もツチノコを探し続けなければなりませんねぇ!
    追伸;エスビック号も来岩を楽しみにしております(笑)

  3. 溝口石材店の拓禎君と息子は同級生で、共に演劇で青春時代を謳歌した友人です。
    うちにもよく来ていた顔なじみの子なんです。
    今は次期社長を目指してがんばってると思います。
    彼は大学でコンピューター関連の勉強をしてきたので、
    私はてっきり拓ちゃんがHPに手を加えたと思ってました。

  4. sasakiさま
    そうなんですか!やっぱり世の中っていうのは狭いものですね(笑)社長のお話の中でも息子さんには随分と期待している様子が伺えました。特に石材は中国との連携も重要なので、色々と力を入れているようですね。私もとっても勉強になったものです。

  5. ヤマボウシの実は食べれますが、食べ過ぎると
    ひどい目に会いますよ!!
    ピーピーお腹になりますのでご注意を・・・。
    以上、経験者より。

  6. ryogoさん
    へぇ~っ、そうなんですかっ。
    それは気をつけねばなりませんねぇ(笑)
    色々と勉強しなければならない事が多くて・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください