THE土日備忘録

土曜日の朝はザザ~っと仕事に集中し、正午から岩見沢建設協会のIT広報委員会開催。

 

岩建協IT広報委員会0920.jpg

 

この時、12時開会だから14時には終わるだろうと、三笠のA様邸の打合せをセットしていたら、なんと会議の案内を確認したら15時まで・・・

 

慌てて約束の時間になる前にお客様に電話し、快く変更のお許しをいただく・・・(すみませんでしたぁ!!)

 

その後、栗山の新規プランに集中し、出来上がったところでお電話!

 

夕方、とりあえずプランニング資料だけ届けに、いざ栗山へ!

 

 

そして、19時30分からは・・

 

月一回定例の今年度JC常任理事会。

 

ここ数回は議案の内容が濃いものが多々あり、昨晩も会議終了時刻は日付を15分ほど廻った午前0時15分。

 

まるよし0920.jpgそうなると、その後の食事は定番の「深夜のまるよし」になるのです。(なんせ長時間空腹ですからっ)

 

深夜というのに最初からこの飛ばし方。みんな2~3品は当たり前!

 

しかも、最後についつい「ポークチャップ定食」をチョイス。

 

でも・・・

 

ライスに目玉焼きとお願いして、いつもポークチャップの方に目玉焼きが載ってくる”まるよしルール”をまた味わおうと思いきや、昨晩は目玉焼きの存在そのものが忘れ去られ・・・・

 

まるよしチャップ.jpg

このようにちょっと寂しい姿に。

 

でもね、、これを認めて始めて美味しゅういただけるのが「まるよし」の空気なのですよ。

 

そんな事にこだわってはいけません!これは暗黙のお約束。

 

ただ、この日の私は目玉焼きに縁がなかっただけなのです。

 

着々と食べながら、この日の会議の内容を反省したり、今後の流れを議論したりという中で、気がつけば時間は深夜の2時なのです。

 

 

 

そして一晩明けて今日、日曜日。

 

 

ネズミ赤ちゃん.jpg何故か家の前にネズミの子供が3匹お亡くなりになってらっしゃる。

 

 

一体どういう事????

 

と疑問を最大限に膨らませつつ、車は北村のオガール村へ。

 

春の田植えから、早いもので収穫の秋になりました。

 

 

 

今日のメインは子供達による稲刈り。

 

 

オガールムラ0921.jpg我が家の子供達、なんだか最初は行きたがらず、見事にインドアぶりを発揮してましたが、行けば行ったで楽しくてしょうがない。

 

黙々とカマで稲刈りをすすめ、変な自信をつけたよう。

 

最後は軽トラック1台半の量の収穫を乾燥させる作業。

 

これがまた、こんなに自主的に働く我が家の子供達を今まで見たことないぐらい・・・

 

 

稲刈り~乾燥.jpgまわりの大人に褒められながら、「豚もおだてりゃ木に登る」ぐらいな勢いで運ぶ姿は見事。

 

でも、昔の人たちはこうやって収穫して、乾燥もこうやってやってたんだ・・・とあらためて実感。

 

いやいや農業っては偉大です。

 

 

 

さて、お昼に帰ってきて、ご飯どうする???

 

なんて言ってたら、何故か今日も玄関前で炭をおこす事に。

 

今日のメインは魚たち。。

 

サンマ0921.jpg

 

サンマも見事!

 

そしたら匂いと煙に誘われて・・・・という訳でもありませんが、ご近所の子供達も順調に集合。

 

サンマ0921-2.jpg

 

なんだって楽しそうで宜しいですやね♪

 

 

んで、、最後のメインディッシュは・・・・

 

サバ!

 

サバ0921.jpg

 

立派なサバです。

 

こんな秋の味覚を堪能した日曜日。

 

 

 

明日から、また馬車馬の如く頑張らねばなりませぬ。

 

 

うはははっ。

 

週末備忘録完了。チーン。。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

 

 

 

 

コメント


  1. そうですか!美味しいスポーツドリンク飲みそこねた。
    モスラだったら!残念!

  2. えっ?美味しいスポーツドリンクって何ですかっ??
    え~~っ。。ツチノコ飲むのぉ?モスラ???
    ぶちょーーーっ。お疲れ中??(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください