岩見沢技能まつりレポート

先ほど、、、、岩建協の菅田局長がレポートしておりましたが!

 

小雨降る中、ワタシは焼きそば・・・・ 。。おかげさまで、最初は麺袋裏の説明を見なければつくれそうにもなかった焼きソバづくりもすっかりと上手くなりました♪そんな技能まつりに感謝(笑)

 

 なんて事はさておき・・・

 

とっても有意義なイベントだったのではないでしょうか。

 

塗装ブース.jpg

朝も早くから親子連れがぞくぞくと来場!

 

画像は塗装業の皆様のブースで、コースターや表札をつくっている様子!

 

他には・・

 

珪藻土手形.jpg

 

左官業界による珪藻土手形!

 

これもただ単に手形をつけるだけではなく、細かいタイルなどを貼り付けて装飾できるのがとってもグッド!

あっという間に用意した数の額縁も足りなくなり、慌てて百均でフォトフレームを代用として買い足す大盛況。

 

 

板金ランタンづくり.jpgまた、板金屋さんによるランタンづくりや、紙飛行機づくりなどもあり、終始賑やかな子ども達の声が響いておりました。

 

2階に上がると鳶さんによる輪投げロープづくり体験や、管工事による塩ビ管フラフープづくり。岩見沢建設協会によるリフォーム相談窓口や、無料包丁研ぎが!

 

ちなみにこの包丁研ぎ!

 

我が家の包丁ももってって研いでもらおうと意気込んでいったところ・・・。ウチの奥様がM安社長に「もっとまともな包丁買ってもらった方がよいぞ~」と言われたらしい。(確かに包丁を買う際に高いお金を出した記憶は一切ないと思われ(汗))

 

そんなオンボロ安物包丁ではありましたが、研いでもらったらやっぱり好調なのでしょうねぇ(笑)

 

 

そんなM安社長に、ちょっと仕事で中抜けした際にバトンタッチしてもらっていた図がこちら!

M安社長.jpg

 

湿度が高い中、テントの中での焼きそばづくりは異常に暑うございました。

 

ねっ、社長♪

 

********

 

さて、この催しですが、子ども達には本当に良い経験をさせられたのではないでしょうか?(我が家の夏休み自由研究もバッチリですしっ)

 

色々なイベントの運営に関わった事がありますが、こんなに子ども達の滞在時間が長いイベントも非常に珍しい。それだけ体験できる事が多く、飽きずに楽しむ事ができるんですね。しかも帰りには自分で作ったお土産が沢山(笑)

 

それぞれの職人さんも来年はもっとこうしよう!なんて色々と思ってたようで、今回は第一回の開催でしたが、きっと息の長いイベントになりそうな気がします。

 

仏像彫り.jpg最後に、、、有名な石工職人さんがきていて、朝から仏像の顔を彫っていたのですが・・・

 

なんとグラインダーで「グゥイ~~ン」と一気に削って作ってました。素晴らしき職人の技術!と思いきや、要所要所はハンマーとタガネでコツコツと・・。その腕裁きもやっぱりホンモノ!

 

惚れ惚れです(笑)

 

とりいそぎ日曜日の報告(笑)

 

 

 

 

岩見沢新聞T氏.jpg追伸;

 

写真は当日の取材に来ていた岩見沢新聞社のT氏。

 

普段取材する側ばかりだと思うので、たまにはこちらから激写しておきました(笑)

 

ちなみに、先ほど、、、岩見沢市役所の玄関でバッタリ会ったのですが、「今日は何の用事ですか?」と聞かれたので、会社の封筒を見せながら「本業です♪」というと、とっても意外な顔をされたのは気のせいでしょうか・・・。そりゃ、仕事以外の場面でお会いする事がほとんどなので、仕方ないけど・・・(汗)

 

*********

 

それにしても今日は暑いです。

 

先ほど、会社の冷凍庫に入っていたアイス~【ガリガリ君“ゴールデンパイン味”】とやらを食べてみました。

 

やたらと美味しかったです(笑)

 

あぁ~暑いぃぃぃ 。。だるいぃぃぃ。。

がんばらねばぁ・・・

 

 

《専務取締役 平野》

コメント


  1. >時間を割いてくれた皆様 
    の中の一人です。
    エスビックの製品なかなかでした。
    斬新的なもの、近代チックのもの、古風的なものまで
    色々ありましたが、やはり「そ・ら・ら」が面白いです。

  2. ryogoさん
    ありがとうございました。
    是非、一緒にエクステリアの楽しさを拡げていければ!と思ってます。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください