ツリー用の木なんぞ探しに・・

今日は午後から樹木にふれてまいりましたのですのですのですww。。。

 

以前ご紹介した事のある場所とは違う農園で、大変忙しいそうでバイタリティー溢れる社長がわざわざ時間を割いてくれて、農園中のめぼしい木をかなり解説してくれました!(あぁ~今日は本当に勉強になりました!!ありがとうございます!)

 

とある場所・・.jpg

 

畑も暑くて暑くて・・

 

でもココはもの凄い良い空気に包まれていて、なんだかいつまでも居れそうな場所でした。

 

その中で本当に沢山の樹種を紹介してくれたのですが、驚いたのがコレ!

 

 

ゴールドメタセコイア.jpg岩見沢駅の前にある22mのシンボルツリーである「メタセコイヤ」のゴールドバージョン!

 

いやぁ。。

 

プンゲンストウヒでも緑があったりシルバーがあったりしますが、メタセコイヤにゴールドがあったなんで知りませんでした。

 

しかも樹のスタイルが良いので何となく品格もあって、ちょっと気に入ってしまいました。

 

でも、10mクラスなんですよね。。

 

はいっ。なかなか植えられるような物件はございませんです。場所的にも価格的にも・・・(汗)

 

 

 

************

 

 

変わった葉の色と言えば、こんなのもありました!

 

岩見沢人には馴染みのカエデ(メープル)で、このノルウェーカエデだけもパット見て3種類植わってました。。

 

ノルウェーカエデのプリンストンゴールド.jpg

これはノルウェーカエデのプリンストンゴールドという種類!

鮮やかなイエロー系のグリーン!

 

ノルウェーカエデのドラモンディ.jpg

これはノルウェーカエデのドラモンティという白とグリーンの混ざった葉。

凄い綺麗!

 

ノルウェーカエデのクリムソンキング.jpg

これも同じノルウェーカエデで、クリムソンキングという名の紫色の葉!

見事に紫色です。

 

 

同じノルウェーカエデでもこんなに種類があって面白い!

 

こういったのも詳しく教えてもらって、非常に楽しい時間を過ごしてきたのです。

 

 

ヨーロッパゴールド.jpgあと、、今週の土曜日に打ち合わせするS邸にご提案!

 

最初は他のコニファーで考えていたけれど、現場でこの木を見て一目惚れ!

 

化粧ブロックのレイシャドー&アイアンパーツ付きの枕木の間にはこのヨーロッパゴールドがドンピシャ!と風景が浮かんでしまいました。

 

下幅が見事にイメージ通りです!

 

コレにしましょうね♪絶対気に入って貰えると思います。

 

 

と、、いうわけで、、汗ダラダラで色んな木の勉強をしてきました。

 

 

先日リクエストのあった別のS邸様の針葉樹系のヤツも「へぇ~!こんなのあるんですかっ。」という情報を仕入れてきましたので、ご提案できる準備ができつつあります。

 

コンコロールモミ.jpgこんな変わったモミの木{コンコロールモミ}や、虫除けの名前の由来となってる{バルサンモミ}など、、盛り沢山(笑)

 

トウヒ類でも色々と解説を受けて、ちょっと頭の中はごっちゃになってますが・・(汗)

 

まぁ、、機が熟したら是非一度、一緒に見にいきましょう(笑)

 

ちなみにカツラもありました。

 

てな感じで・・・・

 

 

今日は半日、木についての勉強をしてきた日でした。

 

 

最後に・・・

 

 

このグラウカトウヒを今年の我が家のクリスマスツリーにしようか密かに作戦立ててます(笑)

 

グラウカトウヒ.jpg

 

鉢植えにして、飾りと電飾したら家の中でも良い感じになりそうデス!

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください