ウイルス感染??

最近、私のまわりではUSBのメモリースティックから感染するウイルスが流行しているようでして・・・

 

と、いうのもペーパーレス会議などでPCを使うのですが、データのやり取りは事前のメール配布で間に合わず、当日メモリースティックで配布される事が多いのが現実。

 

どうやら最近はそのスティックのオートラン機能を悪用したウイルスでなかなかウイルスソフトにも引っかからないものが出回っているらしいのですが、、、

 

最近、私のPCも「マイコンピューター」からCドライブやDドライブを開こうとすると、下のようなアプリケーションの選択画面がでて開けません!

 

ウイルス?.jpg

 

日頃は自動的にウイルスソフトも更新されているし、お昼休み時間には自動ウイルス検索している事が多いのですが、普段はスパイウェア以外は引っかかる事もなく順調に過ごしてたので、「なんだかなぁ~レジストリいかれてしまったんだなぁ~」ぐらいに軽~く考えていたものの、どうやらコレって見事にウイルスに感染していたようで・・・(汗)

 

症状もこのドライブが開かない以外は見あたらずで・・・

 

仲間から、「平野さんのパソコンも絶対感染してますよ!」と言われ、何気に手動でウイルス検索をしてみたところ・・・

 

 

 

はいっ。

 

おりました!ウイルスさん。

 

ウイルス処理.jpg

 

見事に懸念されていたメモリースティックから感染するタイプのものがゴソッと見つかってしまいました。

 

何だってまぁ・・・

 

 

でもコレって、USBメモリー挿した時点で検出してくれないと困りますよねぇ!

とりあえず被害は少ないタイプで助かりましたが、気がつかないで見事に感染しておりましたです(汗)

 

 

皆様もお気をつけを!

 

 

 

《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com

 

 

コメント


  1.  世の中便利で良いのですが・・・・・!
    困りますよね~~。まだ平野さん自分より全然詳しいので!
    ウイルスと聞いたら香港とかA・Bとか?この程度ですから
    ちまたでは冬の事しか分かりません!
    その分ブロック!・・のことなら任せなさい!!!!!???
    重厚な900ブロック楽しみです。小判スカシがポイントですよね
    重厚な塀に和らぎさを出しますよね。
    写真来週早々送ります。

  2. あらー専務もやってしまいましたか。
    つい最近私も感染したので、どんな状態かは手に取るようにわかります。
    私の場合は自宅のPCにフラッシュメモリを刺した時点で、ウイルスバスターが隔離してくれて気がつきましたが、会社のPCはアウトでした。
    検索結果・・・修復不能2件
    まあ最近不安定気味だったので、この際いい機会だとリカバリかけましたが、なんにせよ、感染経路が不明なのでお客様のところではおいそれとメモリを刺せなくなってしまいましたよ。
    自宅のPCが感染していたら多分泣いていたので、セキュリティソフトは大事だなとつくづく思いましたね。

  3. 加藤部長
    なんかね~。やたら流行してるんですよUSBスティックのウイルス・・・。困ったものです。
    ********
    今年は半凶さん
    うちのはウイルスバスターでも検知できませんでしたね~。でも手動検索すると7件も引っかかってきました!
    ホント、セキュリティソフトは大事ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください