[日曜版]芦別の北都物産へ[vol.2]

日曜の午前中は「いわみざわエコめぐり」で過ごし、一度家に帰って”そうめん”を食べた後(この時、庭工事として流し”そうめんシステム”に思いを馳せる(笑))は・・・

 

家族サービスも兼ね(?)、イロイロな面でお世話になっている「北都物産」さんの展示販売会に芦別市まで行ってきました!途中、タイミングが合わなくて日曜日にもかかわらず三笠の現場でブロック塀を積んでくれている若手職人の山ちゃんの様子を見がてら、三笠と言えば、以前も書いた山崎ワイナリーに立ち寄り、前回のお礼を兼ね、お気に入りの白のケルナー辛口を明日のガイアナイト用に一本ゲット!

 

何度見ても、ここの景色は素晴らしい!

山崎ワイナリー景観.jpg山崎ワイナリー.jpg

 

その後、三段の滝に寄って、一路芦別へ!

 

 

北都物産と言えば、本社は留萌なのですが、、、工場は芦別にありまして!

 

下の写真は芦別工場の一角で展示会の模様です。

北都物産フェア会場.jpg

 

沢山の物置やガゼボの他に、私も何度か使った事があるカラマツ枕木やフェンス、プランターなどの小物が盛り沢山なわけです。

 

ここの取締役の春木氏が私とはお互いの会社のHPを通して仕事の付き合いが始まった仲で、年齢も近い事もあり、とても親しみやすく色々とお世話になっているのです。

 

今回はカラマツ枕木の出来るまでの工程や、原木の加工モノの説明などを沢山受けてきました!(また一つ知識を得たなぁ~と・・(笑))

 

カラマツ枕木.jpgカラマツ枕木乾燥中.jpg

↑左;カラマツ枕木完成形  右;現在長期乾燥中のカラマツ材

 

これも製品としては黒しかないのですが、右の無塗装で防腐処理だけ済ませたものもゲットする事が可能になりましたので、色々とカラーバリエーションもお客様に合わせてご提案できるようになるかもです!

 

 

原木1.jpg原木説明.jpg

↑左;原木をカットしたもので、良く居酒屋さんなどのカウンターになったりする板材です。 右;その説明をしてくれる春木氏

 

そんなこんなで、色々と情報を仕入れてきました。

 

お互いガーデンエクステリア系の仕事として刺激をいただく仲として、結構楽しい時間を過ごしてきたわけですが・・・。家族サービスのつもりが子ども達にはかなりの不評・・・。工場展示場の向かい側が公園で助かりました(汗)

 

んで、、帰りは岩見沢まで来て、リトルスプーンの跡に出来たganjinというカレー屋サンで夕食として(画像もレポートも忘れましたが、リーズナブルで美味しかったですヨ)、なぜか意味もなくヤマダ電機に立ち寄りぶらぶらと・・・。

 

以上、長~ぃ日曜日終了!

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. 北都物産の春木です。
    昨日の芦別市は気温が34度まで上昇したようで猛暑でした。
    そんな中、遠方の弊社工場までお越しいただきありがとうございます。
    プランのネタになる素材が何かあればよかったのですが。
    「遊べるモノがない」「猛暑」「グネグネカーブの道中」などお子様に不評なのは問題でしたね・・・。

  2. あらっ!春木さん。
    わざわざありがとう♪
    色々と楽しかったですよ!私的には・・・(汗)
    子ども達は午前中から「アイス食べさせてやるから!」といいつつ、何故かずっと売っている場所がなく、お預けになっていたために、待ちくたびれで結構へばっていたようです。
    帰りは芦別の道の駅でやっとアイスにありつけ、その後は横の公園で随分と走り回っておりました(あの暑さの中、もの凄い元気です)
    また、色々と教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください