がんばろう!まちづくり

土曜日、西友岩見沢店3F 室内公園にて(社)岩見沢青年会議所主催で、『つながろう!まちづくり   ~みんなでひろげよう まちづくりの「和」~』と称した事業を開催させていただきました。

 

例会事業0621.jpg岩見沢で活躍する多くの団体、サークル等の方々は決して自分達がまちづくりをしているとは思ってない方が大半のはず!でも、そんな人たちが共通の方向性を持って、このまちのために!とか、子ども達のために!などとベクトルを合わせる事ができれば、それは立派なまちづくりじゃないんですか?といった投げかけを元に、色々な「こんなことできたらいいな!」をテーブルディスカッションしてまいりました。

 

参加していただいた団体の方々は約30組約80人、あらゆるジャンルで活躍している人たちですが、「文化」、「ステージ1」、「ステージ2」、「食」、「環境」の5テーブルに分かれて行われました。

 

そのディスカッションの前には、第1部と称して、岩見沢の開拓の歴史を紐解き、北海道開拓史からどう岩見沢が発展していったのかを、様々な視点から意外と知られていない事実を紹介させていただきました。これをつくる時も色々な方にお話を聞きながら調べ、我々自身が「へぇ~!岩見沢ってそうなんだぁ!!」という事実の連続でしたの!!

 

詳細は・・・

 

そのうち(笑)

(そうそう、タイトルの「がんばろう!まちづくり」ってのは、 この事業を主催した委員会名の事でした。(補足))

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1.  ん~!なかなか考えましたね。
     次は本物2段+スカシ+笠をエスビック号で届けます。
     こんな風に広げてお湯でもかけて浮きストーン
     になるといいなーといつも思いツツ!
     でもこの重厚感が価値を見出すのですが、、、、、
     届き次第お届けしま~す!

  2. すみません!お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。少しでも早くから現地に予告編として実物を見せられるようにしておこうと思ってます!!

  3. 土曜日はお疲れ様でした(平野さんはくつろいでいただけ?(;^_^A )。
    各種団体が顔を揃える良い機会でしたね。意見交換の場として定期的に開催してほしいな…と第三者ながらに思いました。
    これを契機に参加者さんが連携をとりながら実際に行動を起こし、近い将来明るい話題を提供してくれることに期待しています(^-^*)

  4. うぉ!Tさんっ。
    >(平野さんはくつろいでいただけ?(;^_^A )。
    ↑コレはビミョー(笑)
    一応、担当委員会を預かる立場だったので、全体を見ておりました!ってモノも言いようですかねぇ(笑)
    それにしても急なお呼び立てして本当にスミマセンでした。また、ありがとうございました!
    今後の流れに関しては、是非とも頑張りたいと思ってます。そのときはお力添えを宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください